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- 2022.10.15 Saturday
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マーケティング勉強会
11月17日(金)19:00〜21:00
会場:新富区民館
費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。
内容:
前半(19:00〜20:20)
Text book: Essentials of marketing
Chapter 8(215ページ)A respected name builds brand equity
後半(20:20〜20:50)
10月6日からは「納豆」をテーマにします。
10月6日=納豆のブランドやメーカー、個別商品の特徴などにについて調べてきてください。
10月13日=納豆の個別ブランドの商品特徴を調べてきてください。
10月27日=商品特徴のうち、香りや味について可能な限り調べて発表してください。
11月10日=segmenting dimentionは「タレの魅力」が強い:弱い
そして使用している大豆の「大きさ」が大きい:小さい となりました。
このポジショニングマップを完成させますので、納豆の個別ブランドがどこに入るか
調べてきてください。
11月17日=11月10日のポジショニングマップをもとに、既存の納豆製品のセールスプロモーションか、
新製品のマーケティングプランを発表してください。
前回行った喫茶店チェーンの流れ。
●喫茶店チェーンの第2回目(8月4日)はどの喫茶店がどの喫茶店と競合するのかを確認します。
基礎調査をされる方は継続して調査し、発表してください。
●第3回目(8月18日)は喫茶店チェーンの分類(カテゴライズ)(競合するチェーンはどことどこ?)が
うまくできていなかたので、もう一度整理します。
●第4回目(8月25日)は18日の喫茶店チェーンの分類がまだ完成していませんので「もう一度」やります。
●第5回目(9月2日)は25日に競合する喫茶店チェーンを2グループリストアップできましたので
これらのコーヒーチェーン店のポジショニングマップを作ります。
A(スターバックス、エクセルシオール、タリーズ、ブルーボトルカフェ)
B(椿屋、上島コーヒー、コメダ、星乃珈琲)
●第6回目(9月8日)はグルーピングに時間がかかり、ポジショニングの完成までいたらなかったので
引き続きこれらのコーヒーチェーン店のポジショニングマップを作ります。
A(スターバックス、エクセルシオール、タリーズ、ブルーボトルカフェ、ベローチェ)※グループAにベローチェを加えます。
B(椿屋、上島コーヒー、星乃珈琲)※コメダはこのBグループからはずしました。
●第7回目(9月15日)はグループAのポジショニングマップを作りましたがまだ反対意見がありましたので
継続してグループAとグループBのポジショニングマップを作ります。
●第8回目(9月29日)はグループAに絞ってポジショニングマップの見直しをします。
現在2種類のSegmenting dimentionが提案されていますが、その確認を行います。
問題がなければ次のステップとしてもっともポジショニングが近い2店舗をピックアップし
それらのチェーン店のマーケティング戦略を考えます。
Bグループは時間の都合で省略します。
牛丼チェーンのケーススタディの流れ。
対象とする牛丼チェーンは「吉野屋」「松屋」「すき家」の3チェーンです。
【重要】今回比較するのは各チェーンの牛丼そのものではなく、お店を対象とします。
●第1回目はそれぞれのチェーンの特徴を調べてください。
そして生活者は牛丼チェーンに何を求めるのか考えます。
●第2回目(6月30日/金)は3チェーンのセグメンテーションとターゲティング、ポジショニングを整理します。
●第3回目(7月7日/金)はポジショニングマップの制作とプロモーション戦略を確認します。
●第4回目(7月14日/金)は3社のプロモーション戦略を確認します。※それぞれのターゲットに対してどのようなメッセージを伝えているか確認します。
●第5回目(7月21日/金)は3つの牛丼チェーンのどれかについて今後の理想的なマーケティング戦略について考えます。
時間の許す限り、3つのチェーンについて調べてきてください。
※7月中にビールメーカー(サッポロ)の方からテイスティングの講義を予定していましたが、少し延期します!
参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html
勉強会のご紹介
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)
●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
●Consumer Behavior (Michael Solomon)
○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)
TMSはEC88のグループです。JUGEMテーマ:外国語学習
マーケティング勉強会
10月13日(金)19:00〜21:00
会場:京橋プラザ
費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。
内容:
前半(19:00〜20:20)
Text book: Essentials of marketing
Chapter 8(211ページ)What is the internet of things?
後半(20:20〜20:50)
10月6日からは「納豆」をテーマにします。
10月6日=納豆のブランドやメーカー、個別商品の特徴などにについて調べてきてください。
10月13日=納豆の個別ブランドの商品特徴を調べてきてください。
前回行った喫茶店チェーンの流れ。
●喫茶店チェーンの第2回目(8月4日)はどの喫茶店がどの喫茶店と競合するのかを確認します。
基礎調査をされる方は継続して調査し、発表してください。
●第3回目(8月18日)は喫茶店チェーンの分類(カテゴライズ)(競合するチェーンはどことどこ?)が
うまくできていなかたので、もう一度整理します。
●第4回目(8月25日)は18日の喫茶店チェーンの分類がまだ完成していませんので「もう一度」やります。
●第5回目(9月2日)は25日に競合する喫茶店チェーンを2グループリストアップできましたので
これらのコーヒーチェーン店のポジショニングマップを作ります。
A(スターバックス、エクセルシオール、タリーズ、ブルーボトルカフェ)
B(椿屋、上島コーヒー、コメダ、星乃珈琲)
●第6回目(9月8日)はグルーピングに時間がかかり、ポジショニングの完成までいたらなかったので
引き続きこれらのコーヒーチェーン店のポジショニングマップを作ります。
A(スターバックス、エクセルシオール、タリーズ、ブルーボトルカフェ、ベローチェ)※グループAにベローチェを加えます。
B(椿屋、上島コーヒー、星乃珈琲)※コメダはこのBグループからはずしました。
●第7回目(9月15日)はグループAのポジショニングマップを作りましたがまだ反対意見がありましたので
継続してグループAとグループBのポジショニングマップを作ります。
●第8回目(9月29日)はグループAに絞ってポジショニングマップの見直しをします。
現在2種類のSegmenting dimentionが提案されていますが、その確認を行います。
問題がなければ次のステップとしてもっともポジショニングが近い2店舗をピックアップし
それらのチェーン店のマーケティング戦略を考えます。
Bグループは時間の都合で省略します。
牛丼チェーンのケーススタディの流れ。
対象とする牛丼チェーンは「吉野屋」「松屋」「すき家」の3チェーンです。
【重要】今回比較するのは各チェーンの牛丼そのものではなく、お店を対象とします。
●第1回目はそれぞれのチェーンの特徴を調べてください。
そして生活者は牛丼チェーンに何を求めるのか考えます。
●第2回目(6月30日/金)は3チェーンのセグメンテーションとターゲティング、ポジショニングを整理します。
●第3回目(7月7日/金)はポジショニングマップの制作とプロモーション戦略を確認します。
●第4回目(7月14日/金)は3社のプロモーション戦略を確認します。※それぞれのターゲットに対してどのようなメッセージを伝えているか確認します。
●第5回目(7月21日/金)は3つの牛丼チェーンのどれかについて今後の理想的なマーケティング戦略について考えます。
時間の許す限り、3つのチェーンについて調べてきてください。
※7月中にビールメーカー(サッポロ)の方からテイスティングの講義を予定していましたが、少し延期します!
参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html
勉強会のご紹介
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)
●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
●Consumer Behavior (Michael Solomon)
○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)
TMSはEC88のグループです。JUGEMテーマ:外国語学習
マーケティング(Advanced)勉強会
11月25日(金)19:00〜21:00
会場:新富区民館
費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。
内容:
前半(19:00〜20:00)
Text book: Essentials of marketing
Chapter 1(18ページ/The marketing concept and customer value)〜
後半(20:00〜20:50)
献血の量をどうやったら増やせるか、マーケティングプランを考えてください。
参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html
勉強会のご紹介
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)
●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
●Consumer Behavior (Michael Solomon)
○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)
TMSはEC88のグループです。JUGEMテーマ:外国語学習
マーケティング(Advanced)勉強会
11月10日(金)19:00〜21:00
会場:新富区民館
費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。
内容:
前半(19:00〜20:00)
Text book: Essentials of marketing
Chapter 1(10ページ/Producers, consumers, and marketing specialists perform functions.)〜
後半(20:00〜20:50)
献血の量をどうやったら増やせるか、マーケティングプランを考えてください。
参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html
勉強会のご紹介
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)
●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
●Consumer Behavior (Michael Solomon)
○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)
TMSはEC88のグループです。JUGEMテーマ:外国語学習
マーケティング(Advanced)勉強会
11月4日(金)19:00〜21:00
会場:新富区民館
費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。
内容:
前半(19:00〜20:00)
Text book: Essentials of marketing
Chapter 1(6ページ/How should we define marketing.)〜
後半(20:00〜20:50)
献血の量をどうやったら増やせるか、マーケティングプランを考えてください。
参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html
勉強会のご紹介
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)
●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
●Consumer Behavior (Michael Solomon)
○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)
TMSはEC88のグループです。JUGEMテーマ:外国語学習
マーケティング(Advanced)勉強会
10月21日(金)19:00〜21:00
会場:京橋プラザ
費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。
内容:
前半(19:00〜20:00)
Text : Consumer Behavior: Buying, Having and Being (11th Edition)
Chapter 2(67ページ/How social Medea Tap into Our Emotions.)〜
消費者行動論の概略を理解するのに一番お勧めしたいのは、先週もミーティングの中でご紹介しましたが
下記の消費者行動論--マーケティングとブランド構築への応用 (有斐閣アルマ)です。
※2016年7月からは次のテキストはMichael R. Solomon著
Consumer Behavior: Buying, Having, and Being Plus 2014 MyMarketingLab with Pearson eText -- Access Card Package (11th Edition) (11th Edition)
を使っています。
後半(20:00〜20:50)
図書館の利用促進のマーケティング戦略を考えてください。
公の図書館が対象です。一般的な公の図書館を対象にしても良いし、どこか特定の図書館を対象としても
かまいません。
参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html
勉強会のご紹介
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)
●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
○〈現在使用中のテキスト〉Consumer Behavior (Michael Solomon)→2016年7月より。
JUGEMテーマ:外国語学習
マーケティング(Advanced)勉強会
10月14日(金)19:00〜21:00
会場:京橋プラザ
費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。
内容:
前半(19:00〜20:00)
Text : Consumer Behavior: Buying, Having and Being (11th Edition)
Chapter 2(63ページ/Affective Decision Maing.)〜
消費者行動論の概略を理解するのに一番お勧めしたいのは、先週もミーティングの中でご紹介しましたが
下記の消費者行動論--マーケティングとブランド構築への応用 (有斐閣アルマ)です。
※2016年7月からは次のテキストはMichael R. Solomon著
Consumer Behavior: Buying, Having, and Being Plus 2014 MyMarketingLab with Pearson eText -- Access Card Package (11th Edition) (11th Edition)
を使っています。
後半(20:00〜20:50)
図書館の利用促進のマーケティング戦略を考えてください。
公の図書館が対象です。一般的な公の図書館を対象にしても良いし、どこか特定の図書館を対象としても
かまいません。
参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html
勉強会のご紹介
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)
●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
○〈現在使用中のテキスト〉Consumer Behavior (Michael Solomon)→2016年7月より。
JUGEMテーマ:外国語学習
マーケティング(Advanced)勉強会
10月7日(金)19:00〜21:00
会場:京橋プラザ
費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。
内容:
前半(19:00〜20:00)
Text : Consumer Behavior: Buying, Having and Being (11th Edition)
Chapter 2(60ページ/To see how framing works, consider the followsing scenario: You've scored a free ticket to a sold-out football game.)〜
消費者行動論の概略を理解するのに一番お勧めしたいのは、先週もミーティングの中でご紹介しましたが
下記の消費者行動論--マーケティングとブランド構築への応用 (有斐閣アルマ)です。
※2016年7月からは次のテキストはMichael R. Solomon著
Consumer Behavior: Buying, Having, and Being Plus 2014 MyMarketingLab with Pearson eText -- Access Card Package (11th Edition) (11th Edition)
を使っています。
後半(20:00〜20:50)
図書館の利用促進のマーケティング戦略を考えてください。
公の図書館が対象です。一般的な公の図書館を対象にしても良いし、どこか特定の図書館を対象としても
かまいません。
参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html
勉強会のご紹介
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)
●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
○〈現在使用中のテキスト〉Consumer Behavior (Michael Solomon)→2016年7月より。
JUGEMテーマ:外国語学習
マーケティング(Advanced)勉強会
9月30日(金)19:00〜21:00
会場:京橋プラザ
費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。
内容:
前半(19:00〜20:00)
Text : Consumer Behavior: Buying, Having and Being (11th Edition)
Chapter 2(57ページ/Step #4: Product Choice)〜
消費者行動論の概略を理解するのに一番お勧めしたいのは、先週もミーティングの中でご紹介しましたが
下記の消費者行動論--マーケティングとブランド構築への応用 (有斐閣アルマ)です。
※2016年7月からは次のテキストはMichael R. Solomon著
Consumer Behavior: Buying, Having, and Being Plus 2014 MyMarketingLab with Pearson eText -- Access Card Package (11th Edition) (11th Edition)
を使っています。
後半(20:00〜20:50)
時計(置き時計・掛け時計)のマーケティング戦略を考えて3〜5分程度のプレゼンテーションをしてください。
※腕時計は対象外です。
・国内の時計製造メーカーとして、マーケティング戦略を考えてください。販売対象は国内だけでなく海外も含まれます。
または
・国内の時計販売会社として販売戦略を考えてください。
参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html
勉強会のご紹介
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)
●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
○〈現在使用中のテキスト〉Consumer Behavior (Michael Solomon)→2016年7月より。
JUGEMテーマ:外国語学習