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  • 2020.04.23 Thursday

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    4月24日「マーケティング」zoomミーティング

    • 2020.04.23 Thursday
    • 21:38

    マーケティング入門勉強会(試験開催)
    2020年4月24
    日(金)19:00〜20:00

     

    会場自宅! Zoomミーティング

     

    費用:0円

    内容

    ●19:00〜19:20 初めての方や前回うまく使えなかった方だけ参加してください。
    19:20〜19:40 軽い自己紹介の後、前回の続き「4PのPlaceの中身について」
    ●ここで一端接続解除になります。

     

    ワークショップ

    ●後半19:40〜20:20
    セオドール・レビットの言葉に「昨年、4分の1インチ・ドリルが100万個売れたが、これは人びとが4分の1インチ・ドリルを欲したからでなく、4分の1インチの穴を欲したからである」(マック・ギブナの引用)があります。
    クリステンセンの「ジョブ理論」にも通ずるものがあります。
    そこで、次の○○に入る言葉を考えてください。

    顧客は○○○を求めていたのではなく、本当は○○○を求めていたのだ。
    例=顧客は「掃除機」を求めていたのではなく、本当は「きれいな部屋」を求めていたのだ。

    すると掃除機の競合はハウスクリーニングだったり、ホテル住まいだったりする。提供する商品もこれまでの掃除機の販売ではなくなる。
    そんなディスカッションを予定しています。

    ●ここで一端接続解除になります。
    ●20:20〜21:00 ズーム食事(飲み)会

    ※全体を通して途中参加途中退場自由です。

     

     

    お申し込み

    こちらの申込みフォームへ参加希望日をご記入の上、お申し込みください。
     

    <これまでのケーススタディ> −1−

    ◆生花消費の拡大戦略
    花屋ビジネスの問題点の解決方法をかんがえてください。
    ●ターゲットの分析と拡大?(人物/デモグラフィック、ジオグラフィック、サイコグラフィック他)

    マーケティング戦略の例

    ●販売機会(消費機会/ニーズの創出)の拡大?(季節消費/際物商材=母の日、こどもの日、お彼岸 他)
    ●サービスの差別化?
    (商品の差別化・配送の差別化)
    ・抱き合わせ/セレモニー以外

    ●それぞれのマーケティング戦略に合わせたプロモーション。

     

    <これまでのケーススタディ> ー2ー

    ●コンビニ、スーパーで販売されている「せんべい」の基礎データを調べてきてください。

    ●せんべいのポジショニングマップを作ります。それぞれのせんべいの特徴を調べてきてください。

    ●「せんべい」のせんべいの特徴を元にポジショニングマップを作りますが、

    販売チャネルをコンビニエンスストアに限定します。
    スーパーとコンビニではニーズもターゲットも違うので、セグメンテーションも複雑になることから
    スーパーは除外することとします。
    なお、セグメントも「消費シーン」はオフィスユースに限定します。

    ●前回完成したポジショニングマップ(↓)に製品を当てはめていきます。

    ●次の条件設定でマーケティング戦略を考えてください。

    ターゲット:首都圏に勤める男女20〜60から絞り込む

    製品:せんべい(あられ、せんべいなど)

    販売チャネル:コンビニエンスストア

    価格:自由

    ※プレゼンしていただくのは●ターゲット、●製品の特徴、●必要なプロモーション

    その他コンビニへ訴えたいマーケティング戦略の魅力、他製品と比較したアドバンテージなど

     

    /Volumes/wh_02/TokyoMarketingSociety/ポジショニングマップ/senbei_PM.png

     

    <これまでのケーススタディ> −3−

    11月24日からは「のどあめ」をテーマにしています。

    ※医薬品は含みません。(南天のど飴、浅田飴は医薬品指定です)

    最初の週になりますので、どんな商品があるのか調べてきてください。

    商品の特徴や販売チャネル、価格などです。

    のどあめのポジショニングマップを作ります。

    のどあめを買うとき消費者な何を重視してのどあめを買うのか考えてください。

    市場にはどんなのどあめが出回っているのか出来る限り調べてきてください。

    ●それぞれののど飴のターゲットを考えます。
    また、主観的な商品評価をしましたが、この週ではより客観的な商品評価をしたいので、
    サンプルの飴を提供してください。

    ●先週に引き続き商品評価を行います。

    ※先週は下の図の2項目まで進んでいます。

    先週同様サンプルの飴を持ってきてください。

    ●これまで検証してきた喉飴(下記チャート)をカテゴリー分けし、

    ポジショニングマップをつくります。

    ●完成していない、ポジショニングマップを完成させましょう!

     

    candy_002

     

    ●のど飴の最終回です。ポジショニングマップを完成させます!

    ●完成したポジショニングマップをもとに新商品のアイデアか、既存商品のマーケティング戦略を

    発表してください。



    これまで使用したテキスト
    毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
    これまで使用してきたテキストは次の通りです。
    ●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
    ●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
    ●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
    ●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)

    ●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
    Consumer Behavior (Michael Solomon)

    ○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)

    TMSはEC88のグループです。

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    JUGEMテーマ:外国語学習

    マーケティング入門勉強会 4月17日(金)19:00〜 Zoom

    • 2020.04.16 Thursday
    • 21:23

    マーケティング入門勉強会(試験開催)
    2020年4月17
    日(金)19:00〜20:00

     

    会場自宅! Zoomミーティング

     

    費用:0円

    内容

    zoomの使い方に慣れることを目的に実験的に開催します。

    Text book:15e Chapter 2−31ページから進めす。

    Marketing Stragtegy Planning

     

    ワークショップ

    マーケティング全体のフローなどを確認しましょう。

     

    お申し込み

    こちらの申込みフォームへ参加希望日をご記入の上、お申し込みください。
     

    <これまでのケーススタディ> −1−

    ◆生花消費の拡大戦略
    花屋ビジネスの問題点の解決方法をかんがえてください。
    ●ターゲットの分析と拡大?(人物/デモグラフィック、ジオグラフィック、サイコグラフィック他)

    マーケティング戦略の例

    ●販売機会(消費機会/ニーズの創出)の拡大?(季節消費/際物商材=母の日、こどもの日、お彼岸 他)
    ●サービスの差別化?
    (商品の差別化・配送の差別化)
    ・抱き合わせ/セレモニー以外

    ●それぞれのマーケティング戦略に合わせたプロモーション。

     

    <これまでのケーススタディ> ー2ー

    ●コンビニ、スーパーで販売されている「せんべい」の基礎データを調べてきてください。

    ●せんべいのポジショニングマップを作ります。それぞれのせんべいの特徴を調べてきてください。

    ●「せんべい」のせんべいの特徴を元にポジショニングマップを作りますが、

    販売チャネルをコンビニエンスストアに限定します。
    スーパーとコンビニではニーズもターゲットも違うので、セグメンテーションも複雑になることから
    スーパーは除外することとします。
    なお、セグメントも「消費シーン」はオフィスユースに限定します。

    ●前回完成したポジショニングマップ(↓)に製品を当てはめていきます。

    ●次の条件設定でマーケティング戦略を考えてください。

    ターゲット:首都圏に勤める男女20〜60から絞り込む

    製品:せんべい(あられ、せんべいなど)

    販売チャネル:コンビニエンスストア

    価格:自由

    ※プレゼンしていただくのは●ターゲット、●製品の特徴、●必要なプロモーション

    その他コンビニへ訴えたいマーケティング戦略の魅力、他製品と比較したアドバンテージなど

     

    /Volumes/wh_02/TokyoMarketingSociety/ポジショニングマップ/senbei_PM.png

     

    <これまでのケーススタディ> −3−

    11月24日からは「のどあめ」をテーマにしています。

    ※医薬品は含みません。(南天のど飴、浅田飴は医薬品指定です)

    最初の週になりますので、どんな商品があるのか調べてきてください。

    商品の特徴や販売チャネル、価格などです。

    のどあめのポジショニングマップを作ります。

    のどあめを買うとき消費者な何を重視してのどあめを買うのか考えてください。

    市場にはどんなのどあめが出回っているのか出来る限り調べてきてください。

    ●それぞれののど飴のターゲットを考えます。
    また、主観的な商品評価をしましたが、この週ではより客観的な商品評価をしたいので、
    サンプルの飴を提供してください。

    ●先週に引き続き商品評価を行います。

    ※先週は下の図の2項目まで進んでいます。

    先週同様サンプルの飴を持ってきてください。

    ●これまで検証してきた喉飴(下記チャート)をカテゴリー分けし、

    ポジショニングマップをつくります。

    ●完成していない、ポジショニングマップを完成させましょう!

     

    candy_002

     

    ●のど飴の最終回です。ポジショニングマップを完成させます!

    ●完成したポジショニングマップをもとに新商品のアイデアか、既存商品のマーケティング戦略を

    発表してください。



    これまで使用したテキスト
    毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
    これまで使用してきたテキストは次の通りです。
    ●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
    ●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
    ●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
    ●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)

    ●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
    Consumer Behavior (Michael Solomon)

    ○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)

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    JUGEMテーマ:外国語学習

    マーケティング入門勉強会参加者募集 4月4日(土)18:00〜 Skype

    • 2020.04.03 Friday
    • 22:22

    マーケティング入門勉強会(試験開催)
    2020年4月4
    日(土)18:00〜20:00

     

    会場自宅!Skype

     

    費用:0円


    内容
    前半(19:00〜20:20)

    Text book:15e Chapter 2−31ページから進めす。

    Marketing Stragtegy Planning

     

    ワークショップ

    PPMのケーススタディをやります。

     

    後半(20:20〜20:50)

    マーケティング環境分析(PEST分析etc.)

     

     

    お申し込み

    こちらの申込みフォームへ参加希望日をご記入の上、お申し込みください。
     

    <これまでのケーススタディ> −1−

    ◆生花消費の拡大戦略
    花屋ビジネスの問題点の解決方法をかんがえてください。
    ●ターゲットの分析と拡大?(人物/デモグラフィック、ジオグラフィック、サイコグラフィック他)

    マーケティング戦略の例

    ●販売機会(消費機会/ニーズの創出)の拡大?(季節消費/際物商材=母の日、こどもの日、お彼岸 他)
    ●サービスの差別化?
    (商品の差別化・配送の差別化)
    ・抱き合わせ/セレモニー以外

    ●それぞれのマーケティング戦略に合わせたプロモーション。

     

    <これまでのケーススタディ> ー2ー

    ●コンビニ、スーパーで販売されている「せんべい」の基礎データを調べてきてください。

    ●せんべいのポジショニングマップを作ります。それぞれのせんべいの特徴を調べてきてください。

    ●「せんべい」のせんべいの特徴を元にポジショニングマップを作りますが、

    販売チャネルをコンビニエンスストアに限定します。
    スーパーとコンビニではニーズもターゲットも違うので、セグメンテーションも複雑になることから
    スーパーは除外することとします。
    なお、セグメントも「消費シーン」はオフィスユースに限定します。

    ●前回完成したポジショニングマップ(↓)に製品を当てはめていきます。

    ●次の条件設定でマーケティング戦略を考えてください。

    ターゲット:首都圏に勤める男女20〜60から絞り込む

    製品:せんべい(あられ、せんべいなど)

    販売チャネル:コンビニエンスストア

    価格:自由

    ※プレゼンしていただくのは●ターゲット、●製品の特徴、●必要なプロモーション

    その他コンビニへ訴えたいマーケティング戦略の魅力、他製品と比較したアドバンテージなど

     

    /Volumes/wh_02/TokyoMarketingSociety/ポジショニングマップ/senbei_PM.png

     

    <これまでのケーススタディ> −3−

    11月24日からは「のどあめ」をテーマにしています。

    ※医薬品は含みません。(南天のど飴、浅田飴は医薬品指定です)

    最初の週になりますので、どんな商品があるのか調べてきてください。

    商品の特徴や販売チャネル、価格などです。

    のどあめのポジショニングマップを作ります。

    のどあめを買うとき消費者な何を重視してのどあめを買うのか考えてください。

    市場にはどんなのどあめが出回っているのか出来る限り調べてきてください。

    ●それぞれののど飴のターゲットを考えます。
    また、主観的な商品評価をしましたが、この週ではより客観的な商品評価をしたいので、
    サンプルの飴を提供してください。

    ●先週に引き続き商品評価を行います。

    ※先週は下の図の2項目まで進んでいます。

    先週同様サンプルの飴を持ってきてください。

    ●これまで検証してきた喉飴(下記チャート)をカテゴリー分けし、

    ポジショニングマップをつくります。

    ●完成していない、ポジショニングマップを完成させましょう!

     

    candy_002

     

    ●のど飴の最終回です。ポジショニングマップを完成させます!

    ●完成したポジショニングマップをもとに新商品のアイデアか、既存商品のマーケティング戦略を

    発表してください。



    これまで使用したテキスト
    毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
    これまで使用してきたテキストは次の通りです。
    ●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
    ●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
    ●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
    ●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)

    ●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
    Consumer Behavior (Michael Solomon)

    ○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)

    TMSはEC88のグループです。

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    JUGEMテーマ:外国語学習

    マーケティング入門勉強会〈休会〉のお知らせ 4月4日(土)18:00〜 新富区民館

    • 2020.03.24 Tuesday
    • 11:33

    予定しておりました、2020年4月4日(土)の勉強会ですが、

    コロナ対策のため休会とさせていただきます。

    楽しみにされていた皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

    再開する時は早めにご案内させていただきますので、よろしくお願いいたします。

     

    2020年4月4日土曜日 18:00 〜 20:00

    開催場所:新富区民館 4号室 洋室

    東京都中央区新富1-13-24

     

    ※始めての方のためにも分かりやすく解説しながら進めますので、マーケティングが始めてという方も安心してご参加ください。
     

     

    1部(日本語でマーケティング)

    18:00〜18:15

    「マーケティング15分トレーニング!」

     

    18:15〜19:00
    ※この時間帯は日本語で行います。

    学習範囲

    『図解でわかるブランドマーケティング』日本能率協会マネジメントセンター
    第4章 ブランド体系をどう構築するか  P130〜 「ブランド体系戦略構築のステップ(3)」

    学習会への参加者は下記テキストを持参の上、ご参加ください。

     

    日本語のテキストアマゾンのリンク

     

    4月4日の日本語のワークショップ。

    醤油メーカーについて調べます。

    業界1位のキッコーマンに対して、4位(2013年)のヒゲタ醤油のブランドに焦点を絞ります。

    〈ワークショップ〉ヒゲタ醤油の商品ラインナップから「ユーザーカテゴリーマップ」を作ってみましょう。

     

    2部(英語でマーケティング)
    19:00〜20:00
    ※Supposedly we will use only English in this period.
    ※We will start from Chapter11(page 292)Better information helps coordinate PD

     

    4月4日の英語のワークショップ。(時間があれば行います)

    P53「社内評価に基づくブランドSWOT分析」をベースに

    馴染みのある企業のブランドSWOT分析を行います。

     

    英語のテキストアマゾンのリンク


    参加費用:1部、2部合わせて500円
    参加条件:
    ★マーケティングの基礎を勉強したいかた。
    ★マーケティングの専門用語を日本語と英語で覚えたい方。
    ★TOEICで500点以上の方。(点数は目安です)


    参加方法:
    初めての方はPDFを送りますので、「応募フォーム」からご連絡ください。
    (応募フォームのご質問スペースに
    マーケティング入門勉強会参加希望と入力してください)
    URLはこちら→http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html#p2

     

     

    今後の開催予定:

    2020年

    4月18日/土曜日 新富区民館(4号室) 18:00〜20:00

    5月2日/土曜日 新富区民館(4号室) 18:00〜20:00

    5月16日/土曜日 新富区民館(4号室) 18:00〜20:00

    5月23日/土曜日 新富区民館(4号室) 18:00〜20:00

    5月30日/土曜日 新富区民館(4号室) 18:00〜20:00

     

    新型コロナ対策として、通常20名定員のところ、しばらくは10名定員とさせていただきます。

    参加希望者は早めにお申し込みください。

     

    2019Mar_05

    ワークショップ風景


    勉強会の後は食事会で情報交換。
    いろんな業界のメンバーが参加されているので、いつもとても楽しく盛り上がってます!

     

    TMSはEC88のグループです。


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    JUGEMテーマ:外国語学習

    マーケティング入門勉強会 3月27日(金)19:00〜 京橋プラザ

    • 2020.03.24 Tuesday
    • 10:56

    マーケティング入門勉強会(金曜日)
    2020年3月27
    日(金)19:00〜21:00

     

    会場京橋プラザ

    銀座1丁目25番3号

    費用:500円
    ※入会金はありません。
    ※一回だけの参加も歓迎です。

    内容
    前半(19:00〜20:20)

    Text book:15e Chapter 2−51ページから進めす。

    International Opportunities Should Be Considered

     

    ワークショップ

    PPMのケーススタディをやります。

     

    後半(20:20〜20:50)

    マーケティング戦略(第4版)「ボストンコンサルティングのPPM(2回目)」をやります。

     

     

    お申し込み

    こちらの申込みフォームへ参加希望日をご記入の上、お申し込みください。
     

    <これまでのケーススタディ> −1−

    ◆生花消費の拡大戦略
    花屋ビジネスの問題点の解決方法をかんがえてください。
    ●ターゲットの分析と拡大?(人物/デモグラフィック、ジオグラフィック、サイコグラフィック他)

    マーケティング戦略の例

    ●販売機会(消費機会/ニーズの創出)の拡大?(季節消費/際物商材=母の日、こどもの日、お彼岸 他)
    ●サービスの差別化?
    (商品の差別化・配送の差別化)
    ・抱き合わせ/セレモニー以外

    ●それぞれのマーケティング戦略に合わせたプロモーション。

     

    <これまでのケーススタディ> ー2ー

    ●コンビニ、スーパーで販売されている「せんべい」の基礎データを調べてきてください。

    ●せんべいのポジショニングマップを作ります。それぞれのせんべいの特徴を調べてきてください。

    ●「せんべい」のせんべいの特徴を元にポジショニングマップを作りますが、

    販売チャネルをコンビニエンスストアに限定します。
    スーパーとコンビニではニーズもターゲットも違うので、セグメンテーションも複雑になることから
    スーパーは除外することとします。
    なお、セグメントも「消費シーン」はオフィスユースに限定します。

    ●前回完成したポジショニングマップ(↓)に製品を当てはめていきます。

    ●次の条件設定でマーケティング戦略を考えてください。

    ターゲット:首都圏に勤める男女20〜60から絞り込む

    製品:せんべい(あられ、せんべいなど)

    販売チャネル:コンビニエンスストア

    価格:自由

    ※プレゼンしていただくのは●ターゲット、●製品の特徴、●必要なプロモーション

    その他コンビニへ訴えたいマーケティング戦略の魅力、他製品と比較したアドバンテージなど

     

    /Volumes/wh_02/TokyoMarketingSociety/ポジショニングマップ/senbei_PM.png

     

    <これまでのケーススタディ> −3−

    11月24日からは「のどあめ」をテーマにしています。

    ※医薬品は含みません。(南天のど飴、浅田飴は医薬品指定です)

    最初の週になりますので、どんな商品があるのか調べてきてください。

    商品の特徴や販売チャネル、価格などです。

    のどあめのポジショニングマップを作ります。

    のどあめを買うとき消費者な何を重視してのどあめを買うのか考えてください。

    市場にはどんなのどあめが出回っているのか出来る限り調べてきてください。

    ●それぞれののど飴のターゲットを考えます。
    また、主観的な商品評価をしましたが、この週ではより客観的な商品評価をしたいので、
    サンプルの飴を提供してください。

    ●先週に引き続き商品評価を行います。

    ※先週は下の図の2項目まで進んでいます。

    先週同様サンプルの飴を持ってきてください。

    ●これまで検証してきた喉飴(下記チャート)をカテゴリー分けし、

    ポジショニングマップをつくります。

    ●完成していない、ポジショニングマップを完成させましょう!

     

    candy_002

     

    ●のど飴の最終回です。ポジショニングマップを完成させます!

    ●完成したポジショニングマップをもとに新商品のアイデアか、既存商品のマーケティング戦略を

    発表してください。



    これまで使用したテキスト
    毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
    これまで使用してきたテキストは次の通りです。
    ●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
    ●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
    ●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
    ●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)

    ●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
    Consumer Behavior (Michael Solomon)

    ○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)

    TMSはEC88のグループです。

    下記のリンクから他の英語サークルのブログも見られますよ嬉しい
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    JUGEMテーマ:外国語学習

    マーケティング入門勉強会参加者募集 3月21日(土)18:00〜 新富区民館

    • 2020.03.13 Friday
    • 15:37

    2020年3月21日土曜日 18:00 〜 20:00

    開催場所:新富区民館 4号室 洋室(コロナ対策のため、募集定員を半分(10名)にします)

    東京都中央区新富1-13-24

     

    ※始めての方のためにも分かりやすく解説しながら進めますので、マーケティングが始めてという方も安心してご参加ください。
     

     

    1部(日本語でマーケティング)
    18:00〜19:00
    ※この時間帯は日本語で行います。

    学習範囲

    『図解でわかるブランドマーケティング』日本能率協会マネジメントセンター
    第4章 ブランド体系をどう構築するか  P122〜 「ブランド体系とターゲットグループ」

     

    日本語のテキストアマゾンのリンク

     

    3月21日の日本語のワークショップ。

    パソコンメーカーの流通について、「系列店」、「大手家電量販店」、「EC」のそれぞれの流通を

    どうコントロールするかについて考えます。

     

    2部(英語でマーケティング)
    19:00〜20:00
    ※Supposedly we will use only English in this period.
    ※We will start from Chapter11(page 287)Trade-offs more complicated with more products

     

    3月21日の英語のワークショップ。(時間があれば行います)

    P53「社内評価に基づくブランドSWOT分析」をベースに

    馴染みのある企業のブランドSWOT分析を行います。

     

    英語のテキストアマゾンのリンク


    参加費用:1部、2部合わせて500円
    参加条件:
    ★マーケティングの基礎を勉強したいかた。
    ★マーケティングの専門用語を日本語と英語で覚えたい方。
    ★TOEICで500点以上の方。(点数は目安です)


    参加方法:
    初めての方はPDFを送りますので、「応募フォーム」からご連絡ください。
    (応募フォームのご質問スペースに
    マーケティング入門勉強会参加希望と入力してください)
    URLはこちら→http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html#p2

     

     

    今後の開催予定:

    2020年

    4月4日/土曜日 新富区民館(4号室) 18:00〜20:00

    4月18日/土曜日 新富区民館(4号室) 18:00〜20:00

     

    コロナ対策として、通常20名定員のところ、しばらくは10名定員とさせていただきます。

    参加希望者は早めにお申し込みください。

     

    2019Mar_05

    ワークショップ風景


    勉強会の後は食事会で情報交換。
    いろんな業界のメンバーが参加されているので、いつもとても楽しく盛り上がってます!

     

    TMSはEC88のグループです。


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    マーケティング入門勉強会 3月13日(金)19:00〜 京橋プラザ

    • 2020.03.13 Friday
    • 15:11

    マーケティング入門勉強会(金曜日)
    2020年3月13
    日(金)19:00〜21:00

     

    会場京橋プラザ

    銀座1丁目25番3号

    費用:500円
    ※入会金はありません。
    ※一回だけの参加も歓迎です。

    内容
    前半(19:00〜20:20)

    Text book:15e Chapter 2−51ページから進めす。

    International Opportunities Should Be Considered

     

    ワークショップ

    PPMのケーススタディをやります。

     

    後半(20:20〜20:50)

    マーケティング戦略(第4版)「ボストンコンサルティングのPPM」をやります。

     

     

    お申し込み

    こちらの申込みフォームへ参加希望日をご記入の上、お申し込みください。
     

    <これまでのケーススタディ> −1−

    ◆生花消費の拡大戦略
    花屋ビジネスの問題点の解決方法をかんがえてください。
    ●ターゲットの分析と拡大?(人物/デモグラフィック、ジオグラフィック、サイコグラフィック他)

    マーケティング戦略の例

    ●販売機会(消費機会/ニーズの創出)の拡大?(季節消費/際物商材=母の日、こどもの日、お彼岸 他)
    ●サービスの差別化?
    (商品の差別化・配送の差別化)
    ・抱き合わせ/セレモニー以外

    ●それぞれのマーケティング戦略に合わせたプロモーション。

     

    <これまでのケーススタディ> ー2ー

    ●コンビニ、スーパーで販売されている「せんべい」の基礎データを調べてきてください。

    ●せんべいのポジショニングマップを作ります。それぞれのせんべいの特徴を調べてきてください。

    ●「せんべい」のせんべいの特徴を元にポジショニングマップを作りますが、

    販売チャネルをコンビニエンスストアに限定します。
    スーパーとコンビニではニーズもターゲットも違うので、セグメンテーションも複雑になることから
    スーパーは除外することとします。
    なお、セグメントも「消費シーン」はオフィスユースに限定します。

    ●前回完成したポジショニングマップ(↓)に製品を当てはめていきます。

    ●次の条件設定でマーケティング戦略を考えてください。

    ターゲット:首都圏に勤める男女20〜60から絞り込む

    製品:せんべい(あられ、せんべいなど)

    販売チャネル:コンビニエンスストア

    価格:自由

    ※プレゼンしていただくのは●ターゲット、●製品の特徴、●必要なプロモーション

    その他コンビニへ訴えたいマーケティング戦略の魅力、他製品と比較したアドバンテージなど

     

    /Volumes/wh_02/TokyoMarketingSociety/ポジショニングマップ/senbei_PM.png

     

    <これまでのケーススタディ> −3−

    11月24日からは「のどあめ」をテーマにしています。

    ※医薬品は含みません。(南天のど飴、浅田飴は医薬品指定です)

    最初の週になりますので、どんな商品があるのか調べてきてください。

    商品の特徴や販売チャネル、価格などです。

    のどあめのポジショニングマップを作ります。

    のどあめを買うとき消費者な何を重視してのどあめを買うのか考えてください。

    市場にはどんなのどあめが出回っているのか出来る限り調べてきてください。

    ●それぞれののど飴のターゲットを考えます。
    また、主観的な商品評価をしましたが、この週ではより客観的な商品評価をしたいので、
    サンプルの飴を提供してください。

    ●先週に引き続き商品評価を行います。

    ※先週は下の図の2項目まで進んでいます。

    先週同様サンプルの飴を持ってきてください。

    ●これまで検証してきた喉飴(下記チャート)をカテゴリー分けし、

    ポジショニングマップをつくります。

    ●完成していない、ポジショニングマップを完成させましょう!

     

    candy_002

     

    ●のど飴の最終回です。ポジショニングマップを完成させます!

    ●完成したポジショニングマップをもとに新商品のアイデアか、既存商品のマーケティング戦略を

    発表してください。



    これまで使用したテキスト
    毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
    これまで使用してきたテキストは次の通りです。
    ●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
    ●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
    ●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
    ●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)

    ●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
    Consumer Behavior (Michael Solomon)

    ○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)

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    マーケティング入門勉強会 参加者募集 2月28日18:00〜 参加費500円

    • 2020.02.26 Wednesday
    • 18:09

    マーケティング入門勉強会(金曜日)
    2020年2月28
    日(金)19:00〜21:00

     

    会場京橋プラザ

    銀座1丁目25番3号

    費用:500円
    ※入会金はありません。
    ※一回だけの参加も歓迎です。

    内容
    前半(19:00〜20:20)

    Text book:15e Chapter 2−50ページから進めす。

    Market development

    ワークショップ

    製品の用途を変えた新製品を考えてください。

    Category conversion

     

    後半(20:20〜20:50)

    マーケティング戦略(第4版)「アンゾフの成長マトリックス」P31の続きをやります。

     

    お申し込み

    こちらの申込みフォームへ参加希望日をご記入の上、お申し込みください。
     

    <これまでのケーススタディ> −1−

    ◆生花消費の拡大戦略
    花屋ビジネスの問題点の解決方法をかんがえてください。
    ●ターゲットの分析と拡大?(人物/デモグラフィック、ジオグラフィック、サイコグラフィック他)

    マーケティング戦略の例

    ●販売機会(消費機会/ニーズの創出)の拡大?(季節消費/際物商材=母の日、こどもの日、お彼岸 他)
    ●サービスの差別化?
    (商品の差別化・配送の差別化)
    ・抱き合わせ/セレモニー以外

    ●それぞれのマーケティング戦略に合わせたプロモーション。

     

    <これまでのケーススタディ> ー2ー

    ●コンビニ、スーパーで販売されている「せんべい」の基礎データを調べてきてください。

    ●せんべいのポジショニングマップを作ります。それぞれのせんべいの特徴を調べてきてください。

    ●「せんべい」のせんべいの特徴を元にポジショニングマップを作りますが、

    販売チャネルをコンビニエンスストアに限定します。
    スーパーとコンビニではニーズもターゲットも違うので、セグメンテーションも複雑になることから
    スーパーは除外することとします。
    なお、セグメントも「消費シーン」はオフィスユースに限定します。

    ●前回完成したポジショニングマップ(↓)に製品を当てはめていきます。

    ●次の条件設定でマーケティング戦略を考えてください。

    ターゲット:首都圏に勤める男女20〜60から絞り込む

    製品:せんべい(あられ、せんべいなど)

    販売チャネル:コンビニエンスストア

    価格:自由

    ※プレゼンしていただくのは●ターゲット、●製品の特徴、●必要なプロモーション

    その他コンビニへ訴えたいマーケティング戦略の魅力、他製品と比較したアドバンテージなど

     

    /Volumes/wh_02/TokyoMarketingSociety/ポジショニングマップ/senbei_PM.png

     

    <これまでのケーススタディ> −3−

    11月24日からは「のどあめ」をテーマにしています。

    ※医薬品は含みません。(南天のど飴、浅田飴は医薬品指定です)

    最初の週になりますので、どんな商品があるのか調べてきてください。

    商品の特徴や販売チャネル、価格などです。

    のどあめのポジショニングマップを作ります。

    のどあめを買うとき消費者な何を重視してのどあめを買うのか考えてください。

    市場にはどんなのどあめが出回っているのか出来る限り調べてきてください。

    ●それぞれののど飴のターゲットを考えます。
    また、主観的な商品評価をしましたが、この週ではより客観的な商品評価をしたいので、
    サンプルの飴を提供してください。

    ●先週に引き続き商品評価を行います。

    ※先週は下の図の2項目まで進んでいます。

    先週同様サンプルの飴を持ってきてください。

    ●これまで検証してきた喉飴(下記チャート)をカテゴリー分けし、

    ポジショニングマップをつくります。

    ●完成していない、ポジショニングマップを完成させましょう!

     

    candy_002

     

    ●のど飴の最終回です。ポジショニングマップを完成させます!

    ●完成したポジショニングマップをもとに新商品のアイデアか、既存商品のマーケティング戦略を

    発表してください。



    これまで使用したテキスト
    毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
    これまで使用してきたテキストは次の通りです。
    ●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
    ●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
    ●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
    ●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)

    ●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
    Consumer Behavior (Michael Solomon)

    ○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)

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    マーケティング入門勉強会 参加者募集 2月21日19:00〜 参加費500円

    • 2020.02.19 Wednesday
    • 17:22

    マーケティング入門勉強会(金曜日)
    2020年2月21
    日(金)19:00〜21:00

     

    会場京橋プラザ

    銀座1丁目25番3号

    費用:500円
    ※入会金はありません。
    ※一回だけの参加も歓迎です。

    内容
    前半(19:00〜20:20)

    Text book:15e Chapter 2−48ページから進めす。

    Narrowing down to a superior marketing mix

    ワークショップ

    製品の用途を変えた新製品を考えてください。

    Category conversion

     

    後半(20:20〜20:50)

    マーケティング戦略(第4版)「アンゾフの成長マトリックス」P29の続きをやります。

     

    お申し込み

    こちらの申込みフォームへ参加希望日をご記入の上、お申し込みください。
     

    <これまでのケーススタディ> −1−

    ◆生花消費の拡大戦略
    花屋ビジネスの問題点の解決方法をかんがえてください。
    ●ターゲットの分析と拡大?(人物/デモグラフィック、ジオグラフィック、サイコグラフィック他)

    マーケティング戦略の例

    ●販売機会(消費機会/ニーズの創出)の拡大?(季節消費/際物商材=母の日、こどもの日、お彼岸 他)
    ●サービスの差別化?
    (商品の差別化・配送の差別化)
    ・抱き合わせ/セレモニー以外

    ●それぞれのマーケティング戦略に合わせたプロモーション。

     

    <これまでのケーススタディ> ー2ー

    ●コンビニ、スーパーで販売されている「せんべい」の基礎データを調べてきてください。

    ●せんべいのポジショニングマップを作ります。それぞれのせんべいの特徴を調べてきてください。

    ●「せんべい」のせんべいの特徴を元にポジショニングマップを作りますが、

    販売チャネルをコンビニエンスストアに限定します。
    スーパーとコンビニではニーズもターゲットも違うので、セグメンテーションも複雑になることから
    スーパーは除外することとします。
    なお、セグメントも「消費シーン」はオフィスユースに限定します。

    ●前回完成したポジショニングマップ(↓)に製品を当てはめていきます。

    ●次の条件設定でマーケティング戦略を考えてください。

    ターゲット:首都圏に勤める男女20〜60から絞り込む

    製品:せんべい(あられ、せんべいなど)

    販売チャネル:コンビニエンスストア

    価格:自由

    ※プレゼンしていただくのは●ターゲット、●製品の特徴、●必要なプロモーション

    その他コンビニへ訴えたいマーケティング戦略の魅力、他製品と比較したアドバンテージなど

     

    /Volumes/wh_02/TokyoMarketingSociety/ポジショニングマップ/senbei_PM.png

     

    <これまでのケーススタディ> −3−

    11月24日からは「のどあめ」をテーマにしています。

    ※医薬品は含みません。(南天のど飴、浅田飴は医薬品指定です)

    最初の週になりますので、どんな商品があるのか調べてきてください。

    商品の特徴や販売チャネル、価格などです。

    のどあめのポジショニングマップを作ります。

    のどあめを買うとき消費者な何を重視してのどあめを買うのか考えてください。

    市場にはどんなのどあめが出回っているのか出来る限り調べてきてください。

    ●それぞれののど飴のターゲットを考えます。
    また、主観的な商品評価をしましたが、この週ではより客観的な商品評価をしたいので、
    サンプルの飴を提供してください。

    ●先週に引き続き商品評価を行います。

    ※先週は下の図の2項目まで進んでいます。

    先週同様サンプルの飴を持ってきてください。

    ●これまで検証してきた喉飴(下記チャート)をカテゴリー分けし、

    ポジショニングマップをつくります。

    ●完成していない、ポジショニングマップを完成させましょう!

     

    candy_002

     

    ●のど飴の最終回です。ポジショニングマップを完成させます!

    ●完成したポジショニングマップをもとに新商品のアイデアか、既存商品のマーケティング戦略を

    発表してください。



    これまで使用したテキスト
    毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
    これまで使用してきたテキストは次の通りです。
    ●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
    ●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
    ●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
    ●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)

    ●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
    Consumer Behavior (Michael Solomon)

    ○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)

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    マーケティング入門勉強会 参加者募集 2月22日18:00〜 参加費500円

    • 2020.02.10 Monday
    • 19:29

    2020年2月22日土曜日 18:00 〜 20:00

    開催場所:新富区民館 4号室 洋室

    東京都中央区新富1-13-24

     

    ※始めての方のためにも分かりやすく解説しながら進めますので、マーケティングが始めてという方も安心してご参加ください。
     

     

    1部(日本語でマーケティング)
    18:00〜19:00
    ※この時間帯は日本語で行います。

    学習範囲

    『図解でわかるブランドマーケティング』日本能率協会マネジメントセンター
    第4章 ブランド体系をどう構築するか  P104〜 「ブランドの階層」

     

    日本語のテキストアマゾンのリンク

     

    2月22日の日本語のワークショップ。

    Marketing Mix のPlace の新しい動き「D to C(direct to consumer)」について考えます。
    その方法としてサブスクリプションモデルが注目されていますが、サブスクリプションモデルのメリットとデメリットを考えてみましょう。
    また、どんな商品があると消費者には便利でしょうか?

     

     

    2部(英語でマーケティング)
    19:00〜20:00
    ※Supposedly we will use only English in this period.
    ※We will start from Chapter11(page 283)Distribution Customer Service and Logistics

     

    2月22日の英語のワークショップ。

    P53「社内評価に基づくブランドSWOT分析」をベースに

    馴染みのある企業のブランドSWOT分析を行います。

     

    英語のテキストアマゾンのリンク



    参加費用:1部、2部合わせて500円
    参加条件:
    ★マーケティングの基礎を勉強したいかた。
    ★マーケティングの専門用語を日本語と英語で覚えたい方。
    ★TOEICで500点以上の方。(点数は目安です)


    参加方法:
    初めての方はPDFを送りますので、「応募フォーム」からご連絡ください。
    (応募フォームのご質問スペースに
    マーケティング入門勉強会参加希望と入力してください)
    URLはこちら→http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html#p2

     

     

    今後の開催予定:

    2020年

    3月7日/土曜日 新富区民館(4号室) 18:00〜20:00

    3月21日/土曜日 新富区民館(4号室) 18:00〜20:00

     

    20名定員なので参加希望者は早めにお申し込みください。

     

    2019Mar_05

    ワークショップ風景


    勉強会の後は食事会で情報交換。
    いろんな業界のメンバーが参加されているので、いつもとても楽しく盛り上がってます!

     

    TMSはEC88のグループです。


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    マーケティング入門で使用しているテキストです

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