マーケティング入門勉強会 参加者募集 1月25日18:00〜 参加費500円

  • 2020.01.18 Saturday
  • 22:09

2020年1月25日土曜日 18:00 〜 20:00

開催場所:新富区民館 4号室 洋室

東京都中央区新富1-13-24

 

※始めての方のためにも分かりやすく解説しながら進めますので、マーケティングが始めてという方も安心してご参加ください。
 

 

1部(日本語でマーケティング)
18:00〜19:00
※この時間帯は日本語で行います。

学習範囲

『図解でわかるブランドマーケティング』日本能率協会マネジメントセンター
第3章 ブランド開発をどう行うか  P84〜 「シンボル開発の具体ステップ」

 

日本語のテキストアマゾンのリンク

 

1月25日の日本語のワークショップ。

30代女性向けアパレルブランドの名前とロゴのイメージを考えてください。

 

 

2部(英語でマーケティング)
19:00〜20:00
※Supposedly we will use only English in this period.
※We will start from Chapter10(page 276)Plan for reverse channels

 

1月25日の英語のワークショップ。

P53「社内評価に基づくブランドSWOT分析」をベースに

馴染みのある企業のブランドSWOT分析を行います。

 

英語のテキストアマゾンのリンク



参加費用:1部、2部合わせて500円
参加条件:
★マーケティングの基礎を勉強したいかた。
★マーケティングの専門用語を日本語と英語で覚えたい方。
★TOEICで500点以上の方。(点数は目安です)


参加方法:
初めての方はPDFを送りますので、「応募フォーム」からご連絡ください。
(応募フォームのご質問スペースに
マーケティング入門勉強会参加希望と入力してください)
URLはこちら→http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html#p2

 

 

今後の開催予定:

2020年

1月25日/土曜日 新富区民館(4号室) 18:00〜20:00

2月8日/土曜日 未定

2月22日/土曜日 未定

 

20名定員なので参加希望者は早めにお申し込みください。

 

2019Mar_05

ワークショップ風景


勉強会の後は食事会で情報交換。
いろんな業界のメンバーが参加されているので、いつもとても楽しく盛り上がってます!

 

TMSはEC88のグループです。


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マーケティング入門勉強会 参加者募集 1月24日19:00〜 参加費500円

  • 2020.01.18 Saturday
  • 21:51

マーケティング入門勉強会(金曜日)
2020年1月24
日(金)19:00〜21:00

 

会場京橋プラザ

銀座1丁目25番3号

費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。

内容
前半(19:00〜20:20)

Text book:15e Chapter 2から進めます。Page40 The Marketing Plan Is a Guide to Implementation and Control

 

後半(20:20〜20:50)

今後の(プレゼンテーション・ディスカッション)テーマ

マーケティング戦略(第4版)「企業成長のベクトル作り」P29から進めます。

 

お申し込み

こちらの申込みフォームへ参加希望日をご記入の上、お申し込みください。
 

<これまでのケーススタディ> −1−

◆生花消費の拡大戦略
花屋ビジネスの問題点の解決方法をかんがえてください。
●ターゲットの分析と拡大?(人物/デモグラフィック、ジオグラフィック、サイコグラフィック他)

マーケティング戦略の例

●販売機会(消費機会/ニーズの創出)の拡大?(季節消費/際物商材=母の日、こどもの日、お彼岸 他)
●サービスの差別化?
(商品の差別化・配送の差別化)
・抱き合わせ/セレモニー以外

●それぞれのマーケティング戦略に合わせたプロモーション。

 

<これまでのケーススタディ> ー2ー

●コンビニ、スーパーで販売されている「せんべい」の基礎データを調べてきてください。

●せんべいのポジショニングマップを作ります。それぞれのせんべいの特徴を調べてきてください。

●「せんべい」のせんべいの特徴を元にポジショニングマップを作りますが、

販売チャネルをコンビニエンスストアに限定します。
スーパーとコンビニではニーズもターゲットも違うので、セグメンテーションも複雑になることから
スーパーは除外することとします。
なお、セグメントも「消費シーン」はオフィスユースに限定します。

●前回完成したポジショニングマップ(↓)に製品を当てはめていきます。

●次の条件設定でマーケティング戦略を考えてください。

ターゲット:首都圏に勤める男女20〜60から絞り込む

製品:せんべい(あられ、せんべいなど)

販売チャネル:コンビニエンスストア

価格:自由

※プレゼンしていただくのは●ターゲット、●製品の特徴、●必要なプロモーション

その他コンビニへ訴えたいマーケティング戦略の魅力、他製品と比較したアドバンテージなど

 

/Volumes/wh_02/TokyoMarketingSociety/ポジショニングマップ/senbei_PM.png

 

<これまでのケーススタディ> −3−

11月24日からは「のどあめ」をテーマにしています。

※医薬品は含みません。(南天のど飴、浅田飴は医薬品指定です)

最初の週になりますので、どんな商品があるのか調べてきてください。

商品の特徴や販売チャネル、価格などです。

のどあめのポジショニングマップを作ります。

のどあめを買うとき消費者な何を重視してのどあめを買うのか考えてください。

市場にはどんなのどあめが出回っているのか出来る限り調べてきてください。

●それぞれののど飴のターゲットを考えます。
また、主観的な商品評価をしましたが、この週ではより客観的な商品評価をしたいので、
サンプルの飴を提供してください。

●先週に引き続き商品評価を行います。

※先週は下の図の2項目まで進んでいます。

先週同様サンプルの飴を持ってきてください。

●これまで検証してきた喉飴(下記チャート)をカテゴリー分けし、

ポジショニングマップをつくります。

●完成していない、ポジショニングマップを完成させましょう!

 

candy_002

 

●のど飴の最終回です。ポジショニングマップを完成させます!

●完成したポジショニングマップをもとに新商品のアイデアか、既存商品のマーケティング戦略を

発表してください。



これまで使用したテキスト
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)

●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
Consumer Behavior (Michael Solomon)

○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)

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マーケティング入門勉強会 参加者募集 1月11日18:00〜 参加費500円

  • 2019.12.23 Monday
  • 19:43

2020年1月11日土曜日 18:00 〜 20:00

開催場所:新富区民館 4号室 洋室

東京都中央区新富1-13-24

 

※始めての方のためにも分かりやすく解説しながら進めますので、マーケティングが始めてという方も安心してご参加ください。
 

 

1部(日本語でマーケティング)
18:00〜19:00
※この時間帯は日本語で行います。

学習範囲

『図解でわかるブランドマーケティング』日本能率協会マネジメントセンター
第3章 ブランド開発をどう行うか  P76〜 「ブランド開発のきっかけ」

 

日本語のテキストアマゾンのリンク

 

1月11日の日本語のワークショップ。

83ページのシンボル開発の選定基準に基づき、いくつかのブランドロゴを実際に評価します。

 

 

2部(英語でマーケティング)
19:00〜20:00
※Supposedly we will use only English in this period.
※We will start from Chapter10(page 273)Multichannel Distribution and Reverse Channels

 

1月11日の英語のワークショップ。

P53「社内評価に基づくブランドSWOT分析」をベースに

馴染みのある企業のブランドSWOT分析を行います。

 

英語のテキストアマゾンのリンク



参加費用:1部、2部合わせて500円
参加条件:
★マーケティングの基礎を勉強したいかた。
★マーケティングの専門用語を日本語と英語で覚えたい方。
★TOEICで500点以上の方。(点数は目安です)


参加方法:
初めての方はPDFを送りますので、「応募フォーム」からご連絡ください。
(応募フォームのご質問スペースに
マーケティング入門勉強会参加希望と入力してください)
URLはこちら→http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html#p2

 

 

今後の開催予定:

2020年

1月25日/土曜日 新富区民館(4号室) 18:00〜20:00

2月8日/土曜日 未定

2月22日/土曜日 未定

 

20名定員なので参加希望者は早めにお申し込みください。

 

2019Mar_05

ワークショップ風景


勉強会の後は食事会で情報交換。
いろんな業界のメンバーが参加されているので、いつもとても楽しく盛り上がってます!

 

TMSはEC88のグループです。


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マーケティング入門勉強会 参加者募集 1月10日18:00〜 参加費500円

  • 2019.12.23 Monday
  • 18:53

マーケティング入門勉強会(金曜日)
2020年1月10
日(金)19:00〜21:00

 

会場新富区民館

費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。

内容
前半(19:00〜20:20)

Text book:15e Chapter 2から進めます。Page39 Strategy jobs must be done together

 

後半(20:20〜20:50)

今後の(プレゼンテーション・ディスカッション)テーマ

マーケティング戦略(第4版)「企業成長のベクトル作り」P29から進めます。

 

お申し込み

こちらの申込みフォームへ参加希望日をご記入の上、お申し込みください。
 

<これまでのケーススタディ> −1−

◆生花消費の拡大戦略
花屋ビジネスの問題点の解決方法をかんがえてください。
●ターゲットの分析と拡大?(人物/デモグラフィック、ジオグラフィック、サイコグラフィック他)

マーケティング戦略の例

●販売機会(消費機会/ニーズの創出)の拡大?(季節消費/際物商材=母の日、こどもの日、お彼岸 他)
●サービスの差別化?
(商品の差別化・配送の差別化)
・抱き合わせ/セレモニー以外

●それぞれのマーケティング戦略に合わせたプロモーション。

 

<これまでのケーススタディ> ー2ー

●コンビニ、スーパーで販売されている「せんべい」の基礎データを調べてきてください。

●せんべいのポジショニングマップを作ります。それぞれのせんべいの特徴を調べてきてください。

●「せんべい」のせんべいの特徴を元にポジショニングマップを作りますが、

販売チャネルをコンビニエンスストアに限定します。
スーパーとコンビニではニーズもターゲットも違うので、セグメンテーションも複雑になることから
スーパーは除外することとします。
なお、セグメントも「消費シーン」はオフィスユースに限定します。

●前回完成したポジショニングマップ(↓)に製品を当てはめていきます。

●次の条件設定でマーケティング戦略を考えてください。

ターゲット:首都圏に勤める男女20〜60から絞り込む

製品:せんべい(あられ、せんべいなど)

販売チャネル:コンビニエンスストア

価格:自由

※プレゼンしていただくのは●ターゲット、●製品の特徴、●必要なプロモーション

その他コンビニへ訴えたいマーケティング戦略の魅力、他製品と比較したアドバンテージなど

 

/Volumes/wh_02/TokyoMarketingSociety/ポジショニングマップ/senbei_PM.png

 

<これまでのケーススタディ> −3−

11月24日からは「のどあめ」をテーマにしています。

※医薬品は含みません。(南天のど飴、浅田飴は医薬品指定です)

最初の週になりますので、どんな商品があるのか調べてきてください。

商品の特徴や販売チャネル、価格などです。

のどあめのポジショニングマップを作ります。

のどあめを買うとき消費者な何を重視してのどあめを買うのか考えてください。

市場にはどんなのどあめが出回っているのか出来る限り調べてきてください。

●それぞれののど飴のターゲットを考えます。
また、主観的な商品評価をしましたが、この週ではより客観的な商品評価をしたいので、
サンプルの飴を提供してください。

●先週に引き続き商品評価を行います。

※先週は下の図の2項目まで進んでいます。

先週同様サンプルの飴を持ってきてください。

●これまで検証してきた喉飴(下記チャート)をカテゴリー分けし、

ポジショニングマップをつくります。

●完成していない、ポジショニングマップを完成させましょう!

 

candy_002

 

●のど飴の最終回です。ポジショニングマップを完成させます!

●完成したポジショニングマップをもとに新商品のアイデアか、既存商品のマーケティング戦略を

発表してください。



これまで使用したテキスト
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)

●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
Consumer Behavior (Michael Solomon)

○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)

TMSはEC88のグループです。

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マーケティング入門勉強会 参加者募集 12月20日19:00〜 参加費500円

  • 2019.12.19 Thursday
  • 21:32

マーケティング入門勉強会(金曜日)
2019年12月20
日(金)19:00〜21:00

 

会場新富区民館

費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。

内容
前半(19:00〜20:20)

Text book:15e Chapter 2から進めます。Page34 Selecting Market-Oriented Strategy Is Target Marketing

 

後半(20:20〜20:50)

今後の(プレゼンテーション・ディスカッション)テーマ

マーケティング戦略(第4版)「事業機会の選択」P27から進めます。

 

お申し込み

こちらの申込みフォームへ参加希望日をご記入の上、お申し込みください。
 

<これまでのケーススタディ> −1−

◆生花消費の拡大戦略
花屋ビジネスの問題点の解決方法をかんがえてください。
●ターゲットの分析と拡大?(人物/デモグラフィック、ジオグラフィック、サイコグラフィック他)

マーケティング戦略の例

●販売機会(消費機会/ニーズの創出)の拡大?(季節消費/際物商材=母の日、こどもの日、お彼岸 他)
●サービスの差別化?
(商品の差別化・配送の差別化)
・抱き合わせ/セレモニー以外

●それぞれのマーケティング戦略に合わせたプロモーション。

 

<これまでのケーススタディ> ー2ー

●コンビニ、スーパーで販売されている「せんべい」の基礎データを調べてきてください。

●せんべいのポジショニングマップを作ります。それぞれのせんべいの特徴を調べてきてください。

●「せんべい」のせんべいの特徴を元にポジショニングマップを作りますが、

販売チャネルをコンビニエンスストアに限定します。
スーパーとコンビニではニーズもターゲットも違うので、セグメンテーションも複雑になることから
スーパーは除外することとします。
なお、セグメントも「消費シーン」はオフィスユースに限定します。

●前回完成したポジショニングマップ(↓)に製品を当てはめていきます。

●次の条件設定でマーケティング戦略を考えてください。

ターゲット:首都圏に勤める男女20〜60から絞り込む

製品:せんべい(あられ、せんべいなど)

販売チャネル:コンビニエンスストア

価格:自由

※プレゼンしていただくのは●ターゲット、●製品の特徴、●必要なプロモーション

その他コンビニへ訴えたいマーケティング戦略の魅力、他製品と比較したアドバンテージなど

 

/Volumes/wh_02/TokyoMarketingSociety/ポジショニングマップ/senbei_PM.png

 

<これまでのケーススタディ> −3−

11月24日からは「のどあめ」をテーマにしています。

※医薬品は含みません。(南天のど飴、浅田飴は医薬品指定です)

最初の週になりますので、どんな商品があるのか調べてきてください。

商品の特徴や販売チャネル、価格などです。

のどあめのポジショニングマップを作ります。

のどあめを買うとき消費者な何を重視してのどあめを買うのか考えてください。

市場にはどんなのどあめが出回っているのか出来る限り調べてきてください。

●それぞれののど飴のターゲットを考えます。
また、主観的な商品評価をしましたが、この週ではより客観的な商品評価をしたいので、
サンプルの飴を提供してください。

●先週に引き続き商品評価を行います。

※先週は下の図の2項目まで進んでいます。

先週同様サンプルの飴を持ってきてください。

●これまで検証してきた喉飴(下記チャート)をカテゴリー分けし、

ポジショニングマップをつくります。

●完成していない、ポジショニングマップを完成させましょう!

 

candy_002

 

●のど飴の最終回です。ポジショニングマップを完成させます!

●完成したポジショニングマップをもとに新商品のアイデアか、既存商品のマーケティング戦略を

発表してください。



これまで使用したテキスト
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)

●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
Consumer Behavior (Michael Solomon)

○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)

TMSはEC88のグループです。

下記のリンクから他の英語サークルのブログも見られますよ嬉しい
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JUGEMテーマ:外国語学習

マーケティング入門勉強会 参加者募集 12月21日18:00〜 参加費500円

  • 2019.12.19 Thursday
  • 21:26

2019年12月21日土曜日 18:00 〜 19:15

開催場所:新富区民館 4号室 洋室

東京都中央区新富1-13-24

 

※始めての方のためにも分かりやすく解説しながら進めますので、マーケティングが始めてという方も安心してご参加ください。
 

 

1部(日本語でマーケティング)
18:00〜18:30
※この時間帯は日本語で行います。

学習範囲

『図解でわかるブランドマーケティング』日本能率協会マネジメントセンター
第2章 ブランドのメンテナンスや再構築をどう行うか  P70〜 「ブランドメンテナンス上の改善点の検討」

 

日本語のテキストアマゾンのリンク

 

12月21日の日本語のワークショップ。

P53「社内評価に基づくブランドSWOT分析」をベースに

馴染みのある企業のブランドSWOT分析を行います。

 

 

2部(英語でマーケティング)
18:30〜19:15
※Supposedly we will use only English in this period.
※We will start from Chapter10(page 273)Multichannel Distribution and Reverse Channels

 

英語のテキストアマゾンのリンク



参加費用:1部、2部合わせて500円
参加条件:
★マーケティングの基礎を勉強したいかた。
★マーケティングの専門用語を日本語と英語で覚えたい方。
★TOEICで500点以上の方。(点数は目安です)


参加方法:
初めての方はPDFを送りますので、「応募フォーム」からご連絡ください。
(応募フォームのご質問スペースに
マーケティング入門勉強会参加希望と入力してください)
URLはこちら→http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html#p2

 

 

今後の開催予定:

2020年

1月11日/土曜日  新富区民館(4号室) 18:00〜20:00

1月25日/土曜日  新富区民館(4号室) 18:00〜20:00

 

20名定員なので参加希望者は早めにお申し込みください。

 

2019Mar_05

ワークショップ風景


勉強会の後は食事会で情報交換。
いろんな業界のメンバーが参加されているので、いつもとても楽しく盛り上がってます!

 

TMSはEC88のグループです。


下記のリンクから他の英語サークルのブログも見られますよ嬉しい
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JUGEMテーマ:外国語学習

マーケティング入門勉強会 参加者募集 12月14日18:00〜 参加費500円

  • 2019.12.04 Wednesday
  • 15:45

2019年12月14日土曜日 18:00 〜 20:00

開催場所:新富区民館 4号室 洋室

東京都中央区新富1-13-24

 

※始めての方のためにも分かりやすく解説しながら進めますので、マーケティングが始めてという方も安心してご参加ください。
 

 

1部(日本語でマーケティング)
18:00〜19:00
※この時間帯は日本語で行います。

学習範囲

『図解でわかるブランドマーケティング』日本能率協会マネジメントセンター
第2章 ブランドのメンテナンスや再構築をどう行うか  P54〜 「競合ブランドの特定化とポジションの把握」

 

日本語のテキストアマゾンのリンク

 

12月14日の日本語のワークショップ。

P53「社内評価に基づくブランドSWOT分析」をベースに

馴染みのある企業のブランドSWOT分析を行います。

 

 

2部(英語でマーケティング)
19:00〜20:00
※Supposedly we will use only English in this period.
※We will start from Chapter10(page 272)intensive distribution ─ sell it where they buy it

 

英語のテキストアマゾンのリンク



参加費用:1部、2部合わせて500円
参加条件:
★マーケティングの基礎を勉強したいかた。
★マーケティングの専門用語を日本語と英語で覚えたい方。
★TOEICで500点以上の方。(点数は目安です)


参加方法:
初めての方はPDFを送りますので、「応募フォーム」からご連絡ください。
(応募フォームのご質問スペースに
マーケティング入門勉強会参加希望と入力してください)
URLはこちら→http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html#p2

 

 

今後の開催予定:

2019年

12月21日/土曜日  新富区民館(4号室) 15:00〜17:00 ※17:30から忘年会を開催します。

2020年

1月11日/土曜日  新富区民館(4号室) 18:00〜20:00

1月25日/土曜日  新富区民館(4号室) 18:00〜20:00

 

20名定員なので参加希望者は早めにお申し込みください。

 

2019Mar_05

ワークショップ風景


勉強会の後は食事会で情報交換。
いろんな業界のメンバーが参加されているので、いつもとても楽しく盛り上がってます!

 

TMSはEC88のグループです。


下記のリンクから他の英語サークルのブログも見られますよ嬉しい
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金曜マーケティング勉強会 参加者募集 12月6日19:00〜 参加費500円

  • 2019.11.30 Saturday
  • 16:21

マーケティング入門勉強会(金曜日)
2019年12月6
日(金)19:00〜21:00

 

会場新富区民館

費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。

内容
前半(19:00〜20:20)

Text book:15e Chapter 1から進めます。Page 6 How Should We Define marketing?

 

後半(20:20〜20:50)

今後の(プレゼンテーション・ディスカッション)テーマ

マーケティング戦略(第4版)「事業機会の選択」P21から進めます。

 

お申し込み

こちらの申込みフォームへ参加希望日をご記入の上、お申し込みください。
 

<これまでのケーススタディ> −1−

◆生花消費の拡大戦略
花屋ビジネスの問題点の解決方法をかんがえてください。
●ターゲットの分析と拡大?(人物/デモグラフィック、ジオグラフィック、サイコグラフィック他)

マーケティング戦略の例

●販売機会(消費機会/ニーズの創出)の拡大?(季節消費/際物商材=母の日、こどもの日、お彼岸 他)
●サービスの差別化?
(商品の差別化・配送の差別化)
・抱き合わせ/セレモニー以外

●それぞれのマーケティング戦略に合わせたプロモーション。

 

<これまでのケーススタディ> ー2ー

●コンビニ、スーパーで販売されている「せんべい」の基礎データを調べてきてください。

●せんべいのポジショニングマップを作ります。それぞれのせんべいの特徴を調べてきてください。

●「せんべい」のせんべいの特徴を元にポジショニングマップを作りますが、

販売チャネルをコンビニエンスストアに限定します。
スーパーとコンビニではニーズもターゲットも違うので、セグメンテーションも複雑になることから
スーパーは除外することとします。
なお、セグメントも「消費シーン」はオフィスユースに限定します。

●前回完成したポジショニングマップ(↓)に製品を当てはめていきます。

●次の条件設定でマーケティング戦略を考えてください。

ターゲット:首都圏に勤める男女20〜60から絞り込む

製品:せんべい(あられ、せんべいなど)

販売チャネル:コンビニエンスストア

価格:自由

※プレゼンしていただくのは●ターゲット、●製品の特徴、●必要なプロモーション

その他コンビニへ訴えたいマーケティング戦略の魅力、他製品と比較したアドバンテージなど

 

/Volumes/wh_02/TokyoMarketingSociety/ポジショニングマップ/senbei_PM.png

 

<これまでのケーススタディ> −3−

11月24日からは「のどあめ」をテーマにしています。

※医薬品は含みません。(南天のど飴、浅田飴は医薬品指定です)

最初の週になりますので、どんな商品があるのか調べてきてください。

商品の特徴や販売チャネル、価格などです。

のどあめのポジショニングマップを作ります。

のどあめを買うとき消費者な何を重視してのどあめを買うのか考えてください。

市場にはどんなのどあめが出回っているのか出来る限り調べてきてください。

●それぞれののど飴のターゲットを考えます。
また、主観的な商品評価をしましたが、この週ではより客観的な商品評価をしたいので、
サンプルの飴を提供してください。

●先週に引き続き商品評価を行います。

※先週は下の図の2項目まで進んでいます。

先週同様サンプルの飴を持ってきてください。

●これまで検証してきた喉飴(下記チャート)をカテゴリー分けし、

ポジショニングマップをつくります。

●完成していない、ポジショニングマップを完成させましょう!

 

candy_002

 

●のど飴の最終回です。ポジショニングマップを完成させます!

●完成したポジショニングマップをもとに新商品のアイデアか、既存商品のマーケティング戦略を

発表してください。



これまで使用したテキスト
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)

●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
Consumer Behavior (Michael Solomon)

○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)

TMSはEC88のグループです。

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JUGEMテーマ:外国語学習

マーケティング入門勉強会 参加者募集 11月29日19:00〜 参加費500円

  • 2019.11.28 Thursday
  • 21:48

マーケティング入門勉強会(金曜日)
2019年11月29
日(金)19:00〜21:00

 

会場新富区民館

費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。

内容
前半(19:00〜20:20)

Text book:15e Chapter 1から進めます。

 

後半(20:20〜20:50)

今後の(プレゼンテーション・ディスカッション)テーマ

マーケティング戦略(第4版)「事業機会の選択」P21から進めます。

 

お申し込み

こちらの申込みフォームへ参加希望日をご記入の上、お申し込みください。
 

<これまでのケーススタディ> −1−

◆生花消費の拡大戦略
花屋ビジネスの問題点の解決方法をかんがえてください。
●ターゲットの分析と拡大?(人物/デモグラフィック、ジオグラフィック、サイコグラフィック他)

マーケティング戦略の例

●販売機会(消費機会/ニーズの創出)の拡大?(季節消費/際物商材=母の日、こどもの日、お彼岸 他)
●サービスの差別化?
(商品の差別化・配送の差別化)
・抱き合わせ/セレモニー以外

●それぞれのマーケティング戦略に合わせたプロモーション。

 

<これまでのケーススタディ> ー2ー

●コンビニ、スーパーで販売されている「せんべい」の基礎データを調べてきてください。

●せんべいのポジショニングマップを作ります。それぞれのせんべいの特徴を調べてきてください。

●「せんべい」のせんべいの特徴を元にポジショニングマップを作りますが、

販売チャネルをコンビニエンスストアに限定します。
スーパーとコンビニではニーズもターゲットも違うので、セグメンテーションも複雑になることから
スーパーは除外することとします。
なお、セグメントも「消費シーン」はオフィスユースに限定します。

●前回完成したポジショニングマップ(↓)に製品を当てはめていきます。

●次の条件設定でマーケティング戦略を考えてください。

ターゲット:首都圏に勤める男女20〜60から絞り込む

製品:せんべい(あられ、せんべいなど)

販売チャネル:コンビニエンスストア

価格:自由

※プレゼンしていただくのは●ターゲット、●製品の特徴、●必要なプロモーション

その他コンビニへ訴えたいマーケティング戦略の魅力、他製品と比較したアドバンテージなど

 

/Volumes/wh_02/TokyoMarketingSociety/ポジショニングマップ/senbei_PM.png

 

<これまでのケーススタディ> −3−

11月24日からは「のどあめ」をテーマにしています。

※医薬品は含みません。(南天のど飴、浅田飴は医薬品指定です)

最初の週になりますので、どんな商品があるのか調べてきてください。

商品の特徴や販売チャネル、価格などです。

のどあめのポジショニングマップを作ります。

のどあめを買うとき消費者な何を重視してのどあめを買うのか考えてください。

市場にはどんなのどあめが出回っているのか出来る限り調べてきてください。

●それぞれののど飴のターゲットを考えます。
また、主観的な商品評価をしましたが、この週ではより客観的な商品評価をしたいので、
サンプルの飴を提供してください。

●先週に引き続き商品評価を行います。

※先週は下の図の2項目まで進んでいます。

先週同様サンプルの飴を持ってきてください。

●これまで検証してきた喉飴(下記チャート)をカテゴリー分けし、

ポジショニングマップをつくります。

●完成していない、ポジショニングマップを完成させましょう!

 

candy_002

 

●のど飴の最終回です。ポジショニングマップを完成させます!

●完成したポジショニングマップをもとに新商品のアイデアか、既存商品のマーケティング戦略を

発表してください。



これまで使用したテキスト
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)

●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
Consumer Behavior (Michael Solomon)

○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)

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マーケティング入門勉強会 参加者募集 11月30日18:00〜 参加費500円

  • 2019.11.27 Wednesday
  • 21:59

2019年11月30日土曜日 18:00 〜 20:00

開催場所:新富区民館 4号室 洋室

東京都中央区新富1-13-24

 

※始めての方のためにも分かりやすく解説しながら進めますので、マーケティングが始めてという方も安心してご参加ください。
 

 

1部(日本語でマーケティング)
18:00〜19:00
※この時間帯は日本語で行います。

学習範囲

『図解でわかるブランドマーケティング』日本能率協会マネジメントセンター
第1章 ブランドマーケティングとは何か?  P46〜 「ブランドメンテナンスや再構築のステップ」

 

日本語のテキストアマゾンのリンク

 

11月30日の日本語のワークショップ。
キットカットのSTPを継続します。

なお、11月16日はキットカットのペルソナを設定しました。

11月30日のミーティングでは、これについてもう一度確認します。

age = 16

sex = female

job = high school student

life style = music(J-Pop) lover, cartoon lover

school record = B

district of residence = Setagaya Tokyo

social class = upper middle

 

 

2部(英語でマーケティング)
19:00〜20:00
※Supposedly we will use only English in this period.
※We will start from Chapter10(page 270)Corporate channel systems shorten channels

 

英語のテキストアマゾンのリンク



参加費用:1部、2部合わせて500円
参加条件:
★マーケティングの基礎を勉強したいかた。
★マーケティングの専門用語を日本語と英語で覚えたい方。
★TOEICで500点以上の方。(点数は目安です)


参加方法:
初めての方はPDFを送りますので、「応募フォーム」からご連絡ください。
(応募フォームのご質問スペースに
マーケティング入門勉強会参加希望と入力してください)
URLはこちら→http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html#p2

 

 

今後の開催予定:

2019年

11月30日/土曜日  新富区民館(4号室) 18:00〜20:00

12月14日/土曜日  新富区民館(4号室) 18:00〜20:00

12月21日/土曜日  新富区民館(4号室) 15:00〜17:00 ※17:30から忘年会を開催します。

 

20名定員なので参加希望者は早めにお申し込みください。

 

2019Mar_05

ワークショップ風景


勉強会の後は食事会で情報交換。
いろんな業界のメンバーが参加されているので、いつもとても楽しく盛り上がってます!

 

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