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    マーケティング参加者募集のお知らせ3月24日(金)19:00〜参加費500円

    • 2017.03.18 Saturday
    • 20:22

    マーケティング(入門)勉強会
    3月24日(金)19:00〜21:00


    会場:京橋プラザ
    費用:500円
    ※入会金はありません。
    ※一回だけの参加も歓迎です。

    内容
    前半(19:00〜20:00)

    Text book: Essentials of marketing

    Chapter 3(84ページ)Evaluating opportunities in internatiuonal markets

     

    後半(20:00〜20:50)

    「タイヤメーカー」のマーケティング戦略を考えてください。
    タイヤはクルマやバイク、自転車など用途は問いません。
    また、タイヤメーカーにできるタイヤ以外の製品開発でも構いません。(例えば免震ゴムやまだ製品化されていないもの)
    世界的に若者のクルマ離れが進み、日本では人口減少も進んでいます。
    どうしたら、今後タイヤの消費量を増やすことができるのか、或いはどのような
    Diversificationが可能なのか、タイヤメーカーの立場に立って、
    マーケティング戦略を考えてください。

    参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
    http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html

    勉強会のご紹介
    毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
    これまで使用してきたテキストは次の通りです。
    ●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
    ●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
    ●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
    ●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)

    ●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
    Consumer Behavior (Michael Solomon)

    ○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)

    TMSはEC88のグループです。


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    マーケティング入門のテキストのReview

    • 2016.06.29 Wednesday
    • 19:04

    6月18日マーケティング「入門」勉強会のReview

     

    6月18日の勉強会の中で少しわかりにくいところがありましたので、その部分をピックアップして訳してみました。

     

    テキスト=Essentials of marketing 43ページ

    Profit growth comes from customers

     

    Profit is the difference between the firm's revenues (total dollar sales) and the total
    costs it runs up to make those sales. Customers are key ; they are the source of the revenue.

     

    利益(profit)とは企業の収益(revenue)(total dollar sales/全売上高)から販売に費やされた(runs up)経費(cost)を差し引いたものです。
    カギを握っているのは顧客であり、彼らが収益の源泉になります。

     

    The revenue comes from the prices they are willing to pay for the quantity of purchases
    they make. There are also costs associated with attacting and serving customers. If those
    costs are too great, even high levels of revenue won't be profitable.


    収益は顧客が買いたい商品の「総量」に対して、喜んで支払ってくれる「代金」から得られます。
    そこには顧客を引きつけるプロモーション、また目に見えないサービスなども経費(cost)として含まれます。
    もしそれらの経費(cost)が収益を上回ってしまえば利益は出ません。

     

    Obviously, amarketing manager doesn't control all of a firm's costs ; for example,
    General Motors faces huge pension costs for retired workers regardless of its current
    marketing strategies.

     

    マーケティングマネジャーは企業のすべての経費を管理しているわけではないことは、はっきりしています。
    例えばGM(ゼネラルモーターズ)では現在進行中のマーケティング戦略に関係なく、退職者への膨大な年金(pension cost)に迫られています。

     

    Even so, the marketing manager selects opportunities and creates marketing strategies - and should make choices where the revenues from target customers are greater than the costs of acquireing those customers, retaining their business, and (hopefully) increasing it.

     

    それでも、マーケティングマネジャーは機会を見出してマーケティング戦略を練らなくてはなりません。そしてその選択すべき機会とは、その収益が顧客を獲得したりビジネスを維持する経費を上回るだけでなく、願わくば増収につながるものでなくてはなりません。

     

    In other words, the best Increase customer equity is to find cost effective ways to increase earnings from current custome while bringing profitable new customers into the fold.


    言い方を変えると、「顧客価値」(customer equity)を高める最善の策とは既存の顧客から収益に対する費用効率を高めながら、同時に新規顧客を獲得することです。

     

    ●ここでのポイントはマーケティングマネジャーは自ら構築したマーケティング戦略によって、利益の確保に最大限努めなくてはなりませんが、それは膨大な年金のためというわけではないということですね。

     

    英語でマーケティング「入門」勉強会参加者募集のお知らせ


    2016年7月2日土曜日 18:00 〜 20:00

    新富区民館 4号室洋室

    1部(日本語でマーケティング)
    18:00〜19:00
    ※この時間帯は日本語で行います。
    2月から英語のテキスト、日本語のテキストとも最初からリスタートしました。
    初参加の方のためも分かりやすくをモットーにしていますので、マーケティングが始めてという方も安心してご参加ください。
    学習範囲は「マーケティングをつかむ」(有斐閣)unit3「組織購買行動」をやります。

    2部(英語でマーケティング)
    19:00〜20:00
    ※We will enjoy all communication in English in this meeting.
    ※We will start from Chapter2(page 44)The importance of marketing strategy planning.

    参加費用:1部、2部合わせて500円
    参加条件:
    ★マーケティングの基礎を勉強したいかた。
    ★マーケティングの専門用語を英語で覚えたい方。
    ★TOEICで500点以上の方。(点数は目安です)


    参加方法:
    初めての方はPDFを送りますので、「応募フォーム」からご連絡ください。
    (下記応募フォームのご質問スペースに
    マーケティング入門勉強会参加希望と入力してください)
    http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html#p2

    勉強会の後は食事会で情報交換。
    いろんな業界のメンバーが参加されているので、いつもとても楽しく盛り上がってます!

     

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