マーケティング勉強会参加者募集のお知らせ7月21日(金)19:00〜 参加費500円

  • 2017.07.20 Thursday
  • 00:13

 

マーケティング勉強会
7月21日(金)19:00〜21:00


会場:京橋プラザ
費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。

内容
前半(19:00〜20:20)

Text book: Essentials of marketing
Chapter 6(155ページ)New-task buying requires the most information

 

 

後半(20:20〜20:50)

6月23日から牛丼チェーンについて調べます。

今回対象とする牛丼チェーンは「吉野屋」「松屋」「すき家」の3チェーンです。

 

【重要】今回比較するのは各チェーンの牛丼そのものではなく、お店を対象とします。

●第1回目はそれぞれのチェーンの特徴を調べてください。

 そして生活者は牛丼チェーンに何を求めるのか考えます。

 

●第2回目(6月30日/金)は3チェーンのセグメンテーションとターゲティング、ポジショニングを整理します。

 

●第3回目(7月7日/金)はポジショニングマップの制作とプロモーション戦略を確認します。

 

●第4回目(7月14日/金)は3社のプロモーション戦略を確認します。※それぞれのターゲットに対してどのようなメッセージを伝えているか確認します。

 

●第5回目(7月21日/金)は3つの牛丼チェーンのどれかについて今後の理想的なマーケティング戦略について考えます。

 時間の許す限り、3つのチェーンについて調べてきてください。

 

※7月中にビールメーカー(サッポロ)の方からテイスティングの講義を予定しています。


参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html

勉強会のご紹介
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)

●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
Consumer Behavior (Michael Solomon)

○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)

TMSはEC88のグループです。


下記のリンクから他の英語サークルのブログも見られますよ嬉しい
  にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ  

JUGEMテーマ:外国語学習

 

 

マーケティング勉強会参加者募集のお知らせ7月14日(金)19:00〜 参加費500円

  • 2017.07.13 Thursday
  • 22:16

 

マーケティング勉強会
7月14日(金)19:00〜21:00


会場:京橋プラザ
費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。

内容
前半(19:00〜20:20)

Text book: Essentials of marketing
Chapter 6(151ページ)Multiple buying influence 

 

 

後半(20:20〜20:50)

6月23日から牛丼チェーンについて調べます。

今回対象とする牛丼チェーンは「吉野屋」「松屋」「すき家」の3チェーンです。

 

【重要】今回比較するのは各チェーンの牛丼そのものではなく、お店を対象とします。

●第1回目はそれぞれのチェーンの特徴を調べてください。

 そして生活者は牛丼チェーンに何を求めるのか考えます。

 

●第2回目(6月30日/金)は3チェーンのセグメンテーションとターゲティング、ポジショニングを整理します。

 

●第3回目(7月7日/金)はポジショニングマップの制作とプロモーション戦略を確認します。

 

●第4回目(7月14日/金)は3社のプロモーション戦略を確認します。※それぞれのターゲットに対してどのようなメッセージを伝えているか確認します。

 

※7月中にビールメーカー(サッポロ)の方からテイスティングの講義を予定しています。


参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html

勉強会のご紹介
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)

●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
Consumer Behavior (Michael Solomon)

○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)

TMSはEC88のグループです。


下記のリンクから他の英語サークルのブログも見られますよ嬉しい
  にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ  

JUGEMテーマ:外国語学習

 

 

 

 

 

マーケティング勉強会参加者募集のお知らせ7月7日(金)19:00〜 参加費500円

  • 2017.07.05 Wednesday
  • 21:21

 

マーケティング勉強会
7月7日(金)19:00〜21:00


会場:京橋プラザ
費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。

内容
前半(19:00〜20:20)

Text book: Essentials of marketing
Chapter 5(146ページ)Business and organizational customers 

 

 

後半(20:20〜20:50)

6月23日から牛丼チェーンについて調べます。

今回対象とする牛丼チェーンは「吉野屋」「松屋」「すき家」の3チェーンです。

 

【重要】今回比較するのは各チェーンの牛丼そのものではなく、お店を対象とします。

●第1回目はそれぞれのチェーンの特徴を調べてください。

 そして生活者は牛丼チェーンに何を求めるのか考えます。

 

●第2回目(6月30日/金)は3チェーンのセグメンテーションとターゲティング、ポジショニングを整理します。

 

●第3回目(7月7日/金)はポジショニングマップの制作とプロモーション戦略を確認します。

 

※7月中にビールメーカー(サッポロ)の方からテイスティングの講義を予定しています。


参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html

勉強会のご紹介
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)

●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
Consumer Behavior (Michael Solomon)

○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)

TMSはEC88のグループです。


下記のリンクから他の英語サークルのブログも見られますよ嬉しい
  にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ  

JUGEMテーマ:外国語学習

 

 

 

 

マーケティング勉強会参加者募集のお知らせ6月30日(金)19:00〜 参加費500円

  • 2017.06.28 Wednesday
  • 23:28

 

マーケティング(入門)勉強会
6月30日(金)19:00〜21:00


会場:新富区民館
費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。

内容
前半(19:00〜20:20)

Text book: Essentials of marketing
Chapter 5(134ページ)Consumer behavior in iternational markets

 

 

後半(20:20〜20:50)

6月23日から牛丼チェーンについて調べています。

今回対象とする牛丼チェーンは「吉野屋」「松屋」「すき家」の3チェーンです。

 

【重要】今回比較するのは各チェーンの牛丼そのものではなく、お店を対象とします。

●第1回目はそれぞれのチェーンの特徴を調べてください。

 そして生活者は牛丼チェーンに何を求めるのか考えます。

 

●第2回目(6月30日/金)は3チェーンのセグメンテーションとターゲティング、ポジショニングを整理します。

 

※7月中にビールメーカー(サッポロ)の方からテイスティングの講義を予定しています。


参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html

勉強会のご紹介
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)

●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
Consumer Behavior (Michael Solomon)

○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)

TMSはEC88のグループです。


下記のリンクから他の英語サークルのブログも見られますよ嬉しい
  にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ  

JUGEMテーマ:外国語学習

 

 

マーケティング勉強会参加者募集のお知らせ6月23日(金)19:00〜 参加費500円

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 22:18

 

マーケティング(入門)勉強会
6月23日(金)19:00〜21:00


会場:新富区民館
費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。

内容
前半(19:00〜20:20)

Text book: Essentials of marketing
Chapter 5(130ページ)Individuals are affected by the purchase situation

 

 

後半(20:20〜20:50)

6月23日から牛丼チェーンについて調べます。

今回対象とする牛丼チェーンは「吉野屋」「松屋」「すき家」の3チェーンです。

 

【重要】今回比較するのは各チェーンの牛丼そのものではなく、お店を対象とします。

●第1回目はそれぞれのチェーンの特徴を調べてください。

 そして生活者は牛丼チェーンに何を求めるのか考えます。

 

※7月中にビールメーカー(サッポロ)の方からテイスティングの講義を予定しています。


参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html

勉強会のご紹介
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)

●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
Consumer Behavior (Michael Solomon)

○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)

TMSはEC88のグループです。


下記のリンクから他の英語サークルのブログも見られますよ嬉しい
  にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ  

JUGEMテーマ:外国語学習

 

 

 

マーケティング勉強会参加者募集のお知らせ6月16日(金)19:00〜 参加費500円

  • 2017.06.15 Thursday
  • 21:43

 

マーケティング(入門)勉強会
6月9日(金)19:00〜21:00


会場:京橋プラザ
費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。

内容
前半(19:00〜20:20)

Text book: Essentials of marketing
Chapter 5(126ページ)Who is the real dicision makere in family purchases?

 

 

後半(20:20〜20:50)

5月19日からは内容を変更します。
扱うテーマは第3のビールとします。

 

今回のテーマのゴールは

ビールメーカー4社の代表的な4ブランドで
ポジショニングマップを作ります。さらに各ブランドのマーケティング戦略も探ってみます。

ブランドは次の4つから選んでください。

サントリー/金麦

アサヒ/クリアアサヒ

サッポロ/麦とホップThe gold

キリン/のどごし生(写真が淡麗になっていますが、こちらに変更しました)

【重要】これら全てを調査するのが理想ですが、テイスティングなどは可能な範囲で構いません。

    ※例えば2種類の比較でも構いません。

 

第3のビール

その第1ステップとして、1週目はそれらの対象商品を買うとき「何を重視するか」を発表していただきます。

例えば、味(どんな? 切れ、コク、のどごし、ホップの香り、麦の香りや味etc.)、イメージ(広告、ボトルデザイン)
購入のしやすさ、価格etc.

6月2日(金)はそれぞれテイスティングをした結果を発表してください。

4種類すべてをテイスティングする必要はありません。(できる範囲で構いません/飲める範囲?)

それに基づいて、「味についてのセグメンティング・ディメンション」を決めていきます。

さらに味以外の要素についてのセグメンティング・ディメンションも作り込みます。

 

6月9日はポジショニングマップと各ブランドの売り上げ、販売戦略をを調べます。

特に、各ブランドのテレビコマーシャルを確認してきてください。

ネットでも見られると思います。

 

6月16日はこれまで調査した内容を元にどれか一つのブランドを選び、独自のセールスプロモーションを考えてください。
 

※6月末若しくは7月にビールメーカー(サッポロ)の方からテイスティングの講義を予定しています。


参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html

勉強会のご紹介
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)

●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
Consumer Behavior (Michael Solomon)

○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)

TMSはEC88のグループです。


下記のリンクから他の英語サークルのブログも見られますよ嬉しい
  にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ  

JUGEMテーマ:外国語学習

 

 

 

 

マーケティング勉強会参加者募集のお知らせ6月9日(金)19:00〜 参加費500円

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 20:31

 

マーケティング(入門)勉強会
6月9日(金)19:00〜21:00


会場:京橋プラザ
費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。

内容
前半(19:00〜20:20)

Text book: Essentials of marketing
Chapter 5(123ページ)Personality affects how people see things

 

 

後半(20:20〜20:50)

5月19日からは内容を変更します。
扱うテーマは第3のビールとします。

 

今回のテーマのゴールは

ビールメーカー4社の代表的な4ブランドで
ポジショニングマップを作ります。さらに各ブランドのマーケティング戦略も探ってみます。

ブランドは次の4つから選んでください。

サントリー/金麦

アサヒ/クリアアサヒ

サッポロ/麦とホップThe gold

キリン/のどごし生(写真が淡麗になっていますが、こちらに変更しました)

【重要】これら全てを調査するのが理想ですが、テイスティングなどは可能な範囲で構いません。

    ※例えば2種類の比較でも構いません。

 

第3のビール

その第1ステップとして、1週目はそれらの対象商品を買うとき「何を重視するか」を発表していただきます。

例えば、味(どんな? 切れ、コク、のどごし、ホップの香り、麦の香りや味etc.)、イメージ(広告、ボトルデザイン)
購入のしやすさ、価格etc.

6月2日(金)はそれぞれテイスティングをした結果を発表してください。

4種類すべてをテイスティングする必要はありません。(できる範囲で構いません/飲める範囲?)

それに基づいて、「味についてのセグメンティング・ディメンション」を決めていきます。

さらに味以外の要素についてのセグメンティング・ディメンションも作り込みます。

 

6月9日はポジショニングマップと各ブランドの売り上げ、販売戦略をを調べます。

特に、各ブランドのテレビコマーシャルを確認してきてください。

ネットでも見られると思います。
 

※6月末若しくは7月にビールメーカー(サッポロ)の方からテイスティングの講義を予定しています。


参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html

勉強会のご紹介
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)

●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
Consumer Behavior (Michael Solomon)

○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)

TMSはEC88のグループです。


下記のリンクから他の英語サークルのブログも見られますよ嬉しい
  にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ  

JUGEMテーマ:外国語学習

 

 

 

マーケティング勉強会参加者募集のお知らせ6月2日(金)19:00〜 参加費500円

  • 2017.05.31 Wednesday
  • 19:46

マーケティング(入門)勉強会
6月2日(金)19:00〜21:00


会場:京橋プラザ
費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。

内容
前半(19:00〜20:20)

Text book: Essentials of marketing
Chapter 5(120ページ)Positive cues help a marketing mix

 

 

後半(20:20〜20:50)

5月19日からは内容を変更します。
扱うテーマは第3のビールとします。

 

今回のテーマのゴールは

ビールメーカー4社の代表的な4ブランドで
ポジショニングマップを作ります。さらに各ブランドのマーケティング戦略も探ってみます。

ブランドは次の4つから選んでください。

サントリー/金麦

アサヒ/クリアアサヒ

サッポロ/麦とホップThe gold

キリン/のどごし生(写真が淡麗になっていますが、こちらに変更しました)

【重要】これら全てを調査するのが理想ですが、テイスティングなどは可能な範囲で構いません。

    ※例えば2種類の比較でも構いません。

 

第3のビール

その第1ステップとして、1週目はそれらの対象商品を買うとき「何を重視するか」を発表していただきます。

例えば、味(どんな? 切れ、コク、のどごし、ホップの香り、麦の香りや味etc.)、イメージ(広告、ボトルデザイン)
購入のしやすさ、価格etc.

6月2日(金)はそれぞれテイスティングをした結果を発表してください。

4種類すべてをテイスティングする必要はありません。(できる範囲で構いません/飲める範囲?)

それに基づいて、「味についてのセグメンティング・ディメンション」を決めていきます。

さらに味以外の要素についてのセグメンティング・ディメンションも作り込みます。

 

6月9日はポジショニングマップと各ブランドの売り上げ、販売戦略をを調べます。
 

※6月末若しくは7月にビールメーカー(サッポロ)の方からテイスティングの講義を予定しています。


参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html

勉強会のご紹介
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)

●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
Consumer Behavior (Michael Solomon)

○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)

TMSはEC88のグループです。


下記のリンクから他の英語サークルのブログも見られますよ嬉しい
  にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ  

JUGEMテーマ:外国語学習

 

 

 

マーケティング勉強会参加者募集のお知らせ5月19日(金)19:00〜 参加費500円

  • 2017.05.25 Thursday
  • 17:57

マーケティング(入門)勉強会
5月26日(金)19:00〜21:00


会場:京橋プラザ
費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。

内容
前半(19:00〜20:20)

Text book: Essentials of marketing
Chapter 5(120ページ)Positive cues help a marketing mix

 

 

後半(20:20〜20:50)

5月19日からは内容を変更します。
扱うテーマは第3のビールとします。

 

今回のテーマのゴールは

ビールメーカー4社の代表的な4ブランドで
ポジショニングマップを作ります。さらに各ブランドのマーケティング戦略も探ってみます。

ブランドは次の4つから選んでください。

サントリー/金麦

アサヒ/クリアアサヒ

サッポロ/麦とホップThe gold

キリン/のどごし生(写真が淡麗になっていますが、こちらに変更しました)

【重要】これら全てを調査するのが理想ですが、テイスティングなどは可能な範囲で構いません。

    ※例えば2種類の比較でも構いません。

 

第3のビール

その第1ステップとして、1週目はそれらの対象商品を買うとき「何を重視するか」を発表していただきます。

例えば、味(どんな? 切れ、コク、のどごし、ホップの香り、麦の香りや味etc.)、イメージ(広告、ボトルデザイン)
購入のしやすさ、価格etc.

26日(金)はそれぞれテイスティングをした結果を発表してください。

4種類すべてをテイスティングする必要はありません。(できる範囲で構いません/飲める範囲?)

それに基づいて、「味についてのセグメンティング・ディメンション」を決めていきます。

さらに味以外の要素についてのセグメンティング・ディメンションも作り込みます。

 

6月2日はポジショニングマップと各ブランドの売り上げ、販売戦略をを調べます。
 

※6月末若しくは7月にビールメーカー(サッポロ)の方からテイスティングの講義を予定しています。


参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html

勉強会のご紹介
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)

●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
Consumer Behavior (Michael Solomon)

○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)

TMSはEC88のグループです。


下記のリンクから他の英語サークルのブログも見られますよ嬉しい
  にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ  

JUGEMテーマ:外国語学習

 

 

 

マーケティング勉強会参加者募集のお知らせ5月12日(金)19:00〜 参加費500円

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 18:03

マーケティング(入門)勉強会
5月19日(金)19:00〜21:00


会場:京橋プラザ
費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。

内容
前半(19:00〜20:20)

Text book: Essentials of marketing
Chapter 5(118ページ)Several needs at the same time

 

 

後半(20:20〜20:50)

5月19日からは内容を変更します。
扱うテーマは第3のビールとします。

 

今回のテーマのゴールは

ビールメーカー4社の代表的な4ブランドで
ポジショニングマップを作ります。さらに各ブランドのマーケティング戦略も探ってみます。

ブランドは次の4つから選んでください。

サントリー/金麦

アサヒ/クリアアサヒ

サッポロ/麦とホップThe gold

キリン/のどごし生(写真が淡麗になっていますが、こちらに変更しました)

【重要】これら全てを調査するのが理想ですが、テイスティングなどは可能な範囲で構いません。

    ※例えば2種類の比較でも構いません。

 

第3のビール

その第1ステップとして、1週目はそれらの対象商品を買うとき「何を重視するか」を発表していただきます。

例えば、味(どんな? 切れ、コク、のどごし、ホップの香り、麦の香りや味etc.)、イメージ(広告、ボトルデザイン)
購入のしやすさ、価格etc.

26日はそれぞれテイスティングをした結果を発表してください。

4種類すべてをテイスティングする必要はありません。(できる範囲で構いません/飲める範囲?)

それに基づいて、「味についてのセグメンティング・ディメンション」を決めていきます。

さらに味以外の要素についてのセグメンティング・ディメンションも作り込みます。

 

6月2日はポジショニングマップと各ブランドの売り上げ、販売戦略をを調べます。
 

※6月末若しくは7月にビールメーカー(サッポロ)の方からテイスティングの講義を予定しています。


参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html

勉強会のご紹介
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)

●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
Consumer Behavior (Michael Solomon)

○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)

TMSはEC88のグループです。


下記のリンクから他の英語サークルのブログも見られますよ嬉しい
  にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ  

JUGEMテーマ:外国語学習

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

マーケティング「入門」勉強会で使っているテキスト

マーケティング「入門」2016年1月から使用しているテキストです

マーケティング「入門」第2部で使用中のテキストです

selected entries

categories

archives

recent comment

  • マーケティング「入門」勉強会! 参加者募集(4月8日 土 14:30〜 )参加費500円
    セルジオ (04/01)
  • マーケティング「入門」勉強会! 参加者募集(4月8日 土 14:30〜 )参加費500円
    長谷川 (04/01)
  • マーケティング「入門」勉強会! 参加者募集(1月21日 土 18:00〜 )参加費500円
    セルジオ (01/21)
  • マーケティング「入門」勉強会! 参加者募集(1月21日 土 18:00〜 )参加費500円
    長谷川康司 (01/21)
  • マーケティング「入門」勉強会! 参加者募集(12月3日 土 18:00〜 )参加費500円
    セルジオ (01/08)
  • マーケティング「入門」勉強会! 参加者募集(12月3日 土 18:00〜 )参加費500円
    kazu (01/07)
  • マーケティング「入門」勉強会!参加者募集(5月21日 土 18:00〜 )参加費500円
    セルジオ (05/19)
  • マーケティング「入門」勉強会!参加者募集(5月21日 土 18:00〜 )参加費500円
    NAKATA KAZUTAKA (05/18)
  • 「英語でマーケティング・入門」勉強会「参加者募集」のお知らせ。
    セルジオ (10/31)
  • 「英語でマーケティング・入門」勉強会「参加者募集」のお知らせ。
    Micheal (07/18)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM