スポンサーサイト
- 2022.10.15 Saturday
一定期間更新がないため広告を表示しています
- -
- -
- -
マーケティング(入門)勉強会
4月21日(金)19:00〜21:00
会場:京橋プラザ
費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。
内容:
前半(19:00〜20:20)
Text book: Essentials of marketing
Chapter 4(104ページ)More sophisticated techniques may help in segmenting
後半(20:20〜20:50)
今月は内容を変更します。
扱うテーマはシャンプーとします。
●第1週(4月7日)はシャンプーの種類をできるかぎり調べてきてください。そしてプロダクトの特長、価格、販売チャネルを調べてください。
●第2週(4月14日)はポジショニングマップを全員で作ります。
●第3週(4月21日)はシャンプーのセグメンテーションを全員で考えます。最初に課題として1〜3つのシャンプー製品を選んでその特長を発表してください。
●第4週はそれぞれの製品のプロモーションの調べて、評価をします。(個別の発表)
●5月の第2週(5月12日)はこれらのデータから独自の製品のコンセプト、ターゲット、プロモーションなど
を考えてきてください。
参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html
勉強会のご紹介
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)
●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
●Consumer Behavior (Michael Solomon)
○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)
TMSはEC88のグループです。JUGEMテーマ:外国語学習