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- 2022.10.15 Saturday
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マーケティング勉強会
2019年6月21日(金)19:00〜21:00
会場:京橋プラザ
費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。
内容:
前半(19:00〜20:20)
Text book:Chapter 16(458ページ/List Price May Depend on Geographic Pricing Policies)から進めます。
テキストのアマゾンリンクです。
後半(20:20〜20:50)
今後の(プレゼンテーション・ディスカッション)テーマ
2月22日からは『Live! ウェブマーケティング基礎講座』(翔泳社)より
Chapter 6 〈10〉P136「Webマーケティング基盤の判断基準」から進めます。
資料を事前に読んでいただき、それについてディスカッションします。
お申し込み
こちらの申込みフォームへ参加希望日をご記入の上、お申し込みください。
<これまでのケーススタディ> −1−
6月8日までは
◆生花消費の拡大戦略
花屋ビジネスの問題点の解決方法をかんがえてください。
●ターゲットの分析と拡大?(人物/デモグラフィック、ジオグラフィック、サイコグラフィック他)
マーケティング戦略の例
●販売機会(消費機会/ニーズの創出)の拡大?(季節消費/際物商材=母の日、こどもの日、お彼岸 他)
●サービスの差別化?
(商品の差別化・配送の差別化)
・抱き合わせ/セレモニー以外
●それぞれのマーケティング戦略に合わせたプロモーション。
<これまでのケーススタディ> ー2ー
3月23日はコンビニ、スーパーで販売されている「せんべい」の基礎データを調べてきてください。
3月30日はせんべいのポジショニングマップを作ります。それぞれのせんべいの特徴を調べてきてください。
4月13日は「せんべい」のせんべいの特徴を元にポジショニングマップを作りますが、
販売チャネルをコンビニエンスストアに限定します。
スーパーとコンビニではニーズもターゲットも違うので、セグメンテーションも複雑になることから
スーパーは除外することとします。
なお、セグメントも「消費シーン」はオフィスユースに限定します。
4月20日は前回完成したポジショニングマップ(↓)に製品を当てはめていきます。
4月27日は次の条件設定でマーケティング戦略を考えてください。
ターゲット:首都圏に勤める男女20〜60から絞り込む
製品:せんべい(あられ、せんべいなど)
販売チャネル:コンビニエンスストア
価格:自由
※プレゼンしていただくのは●ターゲット、●製品の特徴、●必要なプロモーション
その他コンビニへ訴えたいマーケティング戦略の魅力、他製品と比較したアドバンテージなど
<これまでのケーススタディ> −3−
11月24日からは「のどあめ」をテーマにしています。
※医薬品は含みません。(南天のど飴、浅田飴は医薬品指定です)
最初の週になりますので、どんな商品があるのか調べてきてください。
商品の特徴や販売チャネル、価格などです。
●12月1日はのどあめのポジショニングマップを作ります。
のどあめを買うとき消費者な何を重視してのどあめを買うのか考えてください。
また11月24日に引き続き、市場にはどんなのどあめが出回っているのか
出来る限り調べてきてください。
●12月8日はそれぞれののど飴のターゲットを考えます。
また、12月1日は主観的な商品評価をしましたが、この週ではより客観的な商品評価をしたいので、
サンプルの飴を提供してください。
●12月15日は先週に引き続き商品評価を行います。
※先週は下の図の2項目まで進んでいます。
先週同様サンプルの飴を持ってきてください。
●12月22日はこれまで検証してきた喉飴(下記チャート)をカテゴリー分けし、
ポジショニングマップをつくります。
●2018年1月5日は完成していない、ポジショニングマップを完成させましょう!
●1月12日はのど飴の最終回です。ポジショニングマップを完成させます!
●1月19日は完成したポジショニングマップをもとに新商品のアイデアか、既存商品のマーケティング戦略を
発表してください。
これまで使用したテキスト
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)
●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
●Consumer Behavior (Michael Solomon)
○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)
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