金曜マーケ勉強会 参加者募集 11月15日19:00〜 参加費500円

  • 2019.11.14 Thursday
  • 21:43

マーケティング入門勉強会(金曜日)
2019年11月15
日(金)19:00〜21:00

 

会場新富区民館

費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。

内容
前半(19:00〜20:20)

Text book:15e Chapter 1(24ページ/Should all consumer needs be satisfied?)から進めます。

 

後半(20:20〜20:50)

今後の(プレゼンテーション・ディスカッション)テーマ

マーケティング戦略(第4版)「事業機会の選択」P21から進めます。

 

お申し込み

こちらの申込みフォームへ参加希望日をご記入の上、お申し込みください。
 

<これまでのケーススタディ> −1−

◆生花消費の拡大戦略
花屋ビジネスの問題点の解決方法をかんがえてください。
●ターゲットの分析と拡大?(人物/デモグラフィック、ジオグラフィック、サイコグラフィック他)

マーケティング戦略の例

●販売機会(消費機会/ニーズの創出)の拡大?(季節消費/際物商材=母の日、こどもの日、お彼岸 他)
●サービスの差別化?
(商品の差別化・配送の差別化)
・抱き合わせ/セレモニー以外

●それぞれのマーケティング戦略に合わせたプロモーション。

 

<これまでのケーススタディ> ー2ー

●コンビニ、スーパーで販売されている「せんべい」の基礎データを調べてきてください。

●せんべいのポジショニングマップを作ります。それぞれのせんべいの特徴を調べてきてください。

●「せんべい」のせんべいの特徴を元にポジショニングマップを作りますが、

販売チャネルをコンビニエンスストアに限定します。
スーパーとコンビニではニーズもターゲットも違うので、セグメンテーションも複雑になることから
スーパーは除外することとします。
なお、セグメントも「消費シーン」はオフィスユースに限定します。

●前回完成したポジショニングマップ(↓)に製品を当てはめていきます。

●次の条件設定でマーケティング戦略を考えてください。

ターゲット:首都圏に勤める男女20〜60から絞り込む

製品:せんべい(あられ、せんべいなど)

販売チャネル:コンビニエンスストア

価格:自由

※プレゼンしていただくのは●ターゲット、●製品の特徴、●必要なプロモーション

その他コンビニへ訴えたいマーケティング戦略の魅力、他製品と比較したアドバンテージなど

 

/Volumes/wh_02/TokyoMarketingSociety/ポジショニングマップ/senbei_PM.png

 

<これまでのケーススタディ> −3−

11月24日からは「のどあめ」をテーマにしています。

※医薬品は含みません。(南天のど飴、浅田飴は医薬品指定です)

最初の週になりますので、どんな商品があるのか調べてきてください。

商品の特徴や販売チャネル、価格などです。

のどあめのポジショニングマップを作ります。

のどあめを買うとき消費者な何を重視してのどあめを買うのか考えてください。

市場にはどんなのどあめが出回っているのか出来る限り調べてきてください。

●それぞれののど飴のターゲットを考えます。
また、主観的な商品評価をしましたが、この週ではより客観的な商品評価をしたいので、
サンプルの飴を提供してください。

●先週に引き続き商品評価を行います。

※先週は下の図の2項目まで進んでいます。

先週同様サンプルの飴を持ってきてください。

●これまで検証してきた喉飴(下記チャート)をカテゴリー分けし、

ポジショニングマップをつくります。

●完成していない、ポジショニングマップを完成させましょう!

 

candy_002

 

●のど飴の最終回です。ポジショニングマップを完成させます!

●完成したポジショニングマップをもとに新商品のアイデアか、既存商品のマーケティング戦略を

発表してください。



これまで使用したテキスト
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)

●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
Consumer Behavior (Michael Solomon)

○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)

TMSはEC88のグループです。

下記のリンクから他の英語サークルのブログも見られますよ嬉しい
  にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

JUGEMテーマ:外国語学習

スポンサーサイト

  • 2019.12.04 Wednesday
  • 21:43
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>

    マーケティング「入門」勉強会で使っているテキスト

    マーケティング「入門」2016年1月から使用しているテキストです

    マーケティング「入門」第2部で使用中のテキストです

    マーケティング入門勉強会でテキストとして使用しています

    マーケティング入門で使用しているテキストです

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • マーケティング入門勉強会/参加者募集 2月9日(土)18:00〜 参加費500円
      セルジオ (02/05)
    • マーケティング入門勉強会/参加者募集 2月9日(土)18:00〜 参加費500円
      Yuri (02/05)
    • マーケティング「入門」勉強会! 参加者募集(1月13日 土18:00〜 )参加費500円
      Tokyo Marketing Society (01/11)
    • マーケティング「入門」勉強会! 参加者募集(1月13日 土18:00〜 )参加費500円
      松本奈々 (01/11)
    • マーケティング「入門」勉強会! 参加者募集(9月30日 土18:00〜 )参加費500円
      セルジオ (09/21)
    • マーケティング「入門」勉強会! 参加者募集(9月30日 土18:00〜 )参加費500円
      Sakai (09/21)
    • マーケティング「入門」勉強会! 参加者募集(4月8日 土 14:30〜 )参加費500円
      セルジオ (04/01)
    • マーケティング「入門」勉強会! 参加者募集(4月8日 土 14:30〜 )参加費500円
      長谷川 (04/01)
    • マーケティング「入門」勉強会! 参加者募集(1月21日 土 18:00〜 )参加費500円
      セルジオ (01/21)
    • マーケティング「入門」勉強会! 参加者募集(1月21日 土 18:00〜 )参加費500円
      長谷川康司 (01/21)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM