スポンサーサイト

  • 2022.10.15 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    小売りの輪理論 (Wheel of Retailing Theory)

    • 2015.07.07 Tuesday
    • 19:33
    「マーケティングをつかむ」のunit17 168ページで説明されている
    「小売りの輪(こうりのわ)」について、
    分かりにくいという意見があったので、詳しく説明します。

    小売りの輪理論
    Malcolm P.McNairが1957年ビッツバーグ大学で開催されたシンポジウムで
    発表した理論(仮説)。小売り業態の進展を定義づけた理論。

    概要
    ほとんどの小売りサービス業は最初は「第1ステージ」の低経費、低価格、低利益、低サービスで始まり、収益が上がってくると、やがて経費、価格、利益、サービスなど全てが上昇する「第2〜第3ステージ」。時間の経過と共にそれが継続的に上昇するが、競合店が同じ商圏に出店してくると「第4ステージ」にあるように価格競争が始まり、その為サービスの簡素化、低価格運営、低利益など全てが元の状態「第1ステージ」に戻らざるをえなくなる。そして、第2ステージ、第3ステージへと順に繰り返されるという理論。
     

    「専門店」と「中心店」はどう違う?

    • 2015.07.06 Monday
    • 13:56
    JUGEMテーマ:マーケティング

    2015年7月4日の勉強会で質問のあった用語や議論の対象となった考え方などをあげて
    勉強会に参加できなかった方とも学習内容を共有したいと思います。

    168ページの表17-1より「専門店」と「中心店」はそれぞれどう定義されているのか?

    ●専門店
    「衣料品専門店」の場合、販売品目の90%以上が衣料品であること
    「食品専門店」の場合、販売品目の90%以上が食品であること
    など、それぞれのお店において販売品目の割合が90%以上であることが求められる。

    ●中心店
    「衣料品中心店」の場合、販売品目の50%以上が衣料品であること
    「食品中心店」の場合、販売品目の50%以上が食品であること
    など、それぞれのお店において販売品目の割合が50%以上であることが求められる。

     

    参加費用:1部、2部合わせて500円
    参加条件:
    ★マーケティングの基礎を勉強したいかた。
    ★マーケティングの専門用語を日本語と英語で覚えたい方。
    ★TOEICで500点以上の方。(点数は目安です)

    参加方法:
    初めての方はPDFを送りますので、「応募フォーム」からご連絡ください。
    (下記応募フォームのご質問スペースにマーケティング入門勉強会参加希望と入力してください)
    http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html#p2

     

    今後の開催予定:

    2018年

    2月24日/土曜日 新富区民館(4号室)18:00〜20:00

    3月10日/土曜日 新富区民館(4号室)18:00〜20:00

    3月24日/土曜日 京橋プラザ区民館(3号室)18:00〜20:00

    ※原則、月2回(土曜日)開催

     

    20名定員なので参加希望者は早めにお申し込みください。

     

    多属性意志決定

    ワークショップで「多属性意志決定」の実例制作風景

    楽しいのが一番! それにしてもかなりの力作。


    勉強会の後は食事会で情報交換。
    いろんな業界のメンバーが参加されているので、いつもとても楽しく盛り上がってます!

     

    TMSはEC88のグループです。
    下記のリンクから他の英語サークルのブログも見られますよ嬉しい
      にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ

    JUGEMテーマ:外国語学習

     

    「英語でマーケティング・入門」勉強会「参加者募集」のお知らせ。

    • 2015.07.04 Saturday
    • 21:09
    ●「英語でマーケティング・入門」勉強会「参加者募集」のお知らせ。●

    開  催 日 7月25日(土曜日)
    時  間 18:00〜20:00
    場  所 明石町区民館(5号室)
    費  用 500円(1回)
    参加条件 TOIEC/500点以上。英語でマーケティングを勉強したい方。
    応募方法 「英語サークル/EC88」のホームページのマーケティンググループからお申し込みください。
         その際必ず参加希望日をご記入ください。 http://www.ec88.info/class/marketing.html
    申し込み締め切り 7月21日(火曜日)


    毎週金曜日の夜7時から「500円で参加できる英語サークル/EC88」http://www.ec88.info/
    のマーケティンググループのsubグループとして、
    「英語でマーケティング・入門」がスタートしました。
    毎月2回中央区の区民館で開催されます。
    費用も1回500円で、入会金などは必要ありません。

    内容
    18:00〜19:00 下記日本語のテキストを読みながら内容を理解する。
    タイトル:「マーケティングをつかむ」
    出版社:有斐閣アルマ
    黒岩健一郎・水越健介著
    7月25日はunit18をやります。

    19:00〜20:00 下記英語のテキストを順番に読みながら内容を理解する。(原則日本語禁止)
    title:Essentials of Marketing
    Perreault, Jr., William、 Joseph Cannon
    Will start from page 72, Prosecution is serious-you can go to jail.

    ●最初に簡単に自己紹介をしていただいてから、始めます。

    Tokyo Marketing Society

    500円でマーケティングが英語で勉強できる

    • 2015.07.03 Friday
    • 16:54
    英語でマーケティングを勉強する会を開催しています。
    TMS(Tokyo Marketing Society)というグループ名で、
    毎週金曜日午後7時から2時間、主に中央区の京橋プラザ(開催場所は変更になることがあります)などで開催されます。
    詳しくはこちらのホームページで紹介されています。http://www.ec88.info/
    興味のあるかたはぜひのぞいてみてください。

    ※この勉強会はEC88という英語の勉強サークルが主体ですが、4つのグループで構成されています。
    1 やり直し初級グループ
    2 中級英会話グループ
    3 マーケティンググループ
    4 ディスカッショングループ
    ※どのグループも毎回500円で参加できます。
    (ただし、テキストなど(NHKのテキストなど)が必要になる場合もあります。詳しくはホームページをご覧ください)

    ●3つめのマーケティンググループ=TMS(Tokyo Marketing Society)について
    詳しくご紹介します。
    毎回参加されるメンバーの数は少なくて6名、多い時は12名ほどになります。
    初回以降は特に予約など必要ないので、毎回参加人数は成行。
    このグループは2000年に発足しましたので、すでに15年になりますが
    参加者の中には10年以上参加されている方も数名います。

    ●どんなことを勉強している?
    内容は全て英語で行っています。毎回2時間のうち、最初の1時間はテキスト学習。
    現在はMichael PorterのCompeteitive Advantageを使って
    全員で輪読しながら、内容についてディスカッションするという内容。
    残りの1時間は毎月与えられた「特定のカテゴリの商品やサービス」について
    マーケティングプランを考えて発表します。
    ●セールスポイント
    ・このグループのいいところは料金が安い(笑)
    ・会話を練習する場はいろいろあるけど、ここではプレゼンテーションの練習ができる。
    ・一般的な英語の勉強にもなるけど、マーケティングの専門用語を英語で覚えられる。
    ・メンバーにはPR、リサーチ、広告、マーケティング、開発などの専門家が多いので貴重な意見が聞ける。

    ●これまでの15年の間に使ってきたテキストは以下の通り。
    ・Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
    ・Marketing Insights From A to Z(Kotler)
    ・Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
    ・The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)
    ○Competitive Advantage (Michael E. Porter)〈2014年8月より使用〉

    ●参加希望者はこのブログのメールフォームか、下記ホームページからいつでも申し込めます。
    興味のある方はぜひ一度ご参加ください。
    http://www.ec88.info/index.html

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2015 >>

    マーケティング「入門」勉強会で使っているテキスト

    マーケティング「入門」2016年1月から使用しているテキストです

    マーケティング「入門」第2部で使用中のテキストです

    マーケティング入門勉強会でテキストとして使用しています

    マーケティング入門で使用しているテキストです

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 2月26日(土)19:30〜マーケティング入門(無料)勉強会
      aki (02/25)
    • 2月12日(土)勉強会のチェックポイント
      sergio (02/19)
    • 2月12日(土)勉強会のチェックポイント
      Kanji (02/19)
    • 2月12日(土)勉強会のチェックポイント
      sergio (02/19)
    • 2月12日(土)勉強会のチェックポイント
      Nao (02/18)
    • 1月22日(土)19:30〜マーケティング入門(無料)勉強会
      Sergio (01/24)
    • 1月22日(土)19:30〜マーケティング入門(無料)勉強会
      Nao (01/23)
    • 12月25日(土)19:30〜マーケティング入門(無料)勉強会
      sergio (12/25)
    • 12月25日(土)19:30〜マーケティング入門(無料)勉強会
      Nao (12/25)
    • 12月4日(土)19:30〜マーケティング入門(無料)勉強会
      Keiko (12/04)

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM