スポンサーサイト
- 2022.10.15 Saturday
一定期間更新がないため広告を表示しています
- -
- -
- -
マーケティング(Advanced)勉強会
7月29 日(金)19:00〜21:00
会場:京橋プラザ
費用:500円
※入会金などは一切ありません。
※一回だけの参加も歓迎です。
内容:
前半(19:00〜20:00)
Text : Consumer Behavior: Buying, Having and Being (11th Edition)
What Does It Mean to Consume?(16ページ)〜
7月からは次のテキストはMichael R. Solomon著
Consumer Behavior: Buying, Having, and Being(11th Edition)
を使っています。下記の表しをクリックするとアマゾンへリンクされています。
後半(20:00〜20:50)
ローラースケートシューズのマーケティング戦略を考えてください。
スポーツ用品メーカーのローラースケート部門のマーケッターだったら
どんなマーケティング戦略を進めますか?
・インラインスケートなども含める。
・販売先は国内外を問わない。
参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html
勉強会のご紹介
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)
●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
○〈現在使用中のテキスト〉Consumer Behavior (Michael Solomon)→2016年7月より。
JUGEMテーマ:外国語学習
英語でマーケティング「入門」勉強会参加者募集のお知らせ
新富区民館 4号室洋室
1部(日本語でマーケティング)
18:00〜19:00
※この時間帯は日本語で行います。
2月から英語のテキスト、日本語のテキストとも最初からリスタートしました。
初参加の方のためも分かりやすくをモットーにしていますので、マーケティングが始めてという方も安心してご参加ください。
学習範囲は「マーケティングをつかむ」(有斐閣)第2章 unit6「セグメンテーションとターゲティング」をやります。
※マーケティング戦略の中でももっともマーケティングらしく、またとても重要なテーマです。英語のテキストもほぼ同じ内容なので理解しやすいと思います。
(最初はテキストを買う必要はありません)
アマゾンへリンクしてあります↓
2部(英語でマーケティング)
19:00〜20:00
※Supposedly we will use only English in this period.
※We will start from Chapter2(page 49)Types of opportunities to pursue
前回はマーケティング戦略を練る際に「何を、どういう順番で考えて具体的な案に収斂させるか」を俯瞰しました。
その戦略の中心には「ターゲットマーケット」があり、その回りには4Pがありそこへ行きつくまでには市場の外部環境の把握に始まって、3C分析、SWOTアナリシス、セグメンテーションとターゲティング、そして差別化とポジショニングがあることを確認しました。日本語のテキストでは若干の違いはあるものの、ほぼ似た流れになっています。
さて今週は経済学者のアンゾフ氏の提唱した「製品・市場マトリクス」を中心に、さらにマーケティング戦略の策定について学びます。
アマゾンのリンク
参加費用:1部、2部合わせて500円
参加条件:
★マーケティングの基礎を勉強したいかた。
★マーケティングの専門用語を英語で覚えたい方。
★TOEICで500点以上の方。(点数は目安です)
参加方法:
★初めての方はPDFを送りますので、「応募フォーム」からご連絡ください。
(下記応募フォームのご質問スペースにマーケティング入門勉強会参加希望と入力してください)
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html#p2
16日は連休のせいか、参加者は少なめでした。25名定員なので参加希望者は早めにお申し込みください。
勉強会の後は食事会で情報交換。
いろんな業界のメンバーが参加されているので、いつもとても楽しく盛り上がってます!
TMSはEC88のグループです。
下記のリンクから他の英語サークルのブログも見られますよ
JUGEMテーマ:外国語学習
マーケティング(Advanced)勉強会
7月22 日(金)19:00〜21:00
会場:京橋プラザ
費用:500円
※入会金などは一切ありません。
※一回だけの参加も歓迎です。
内容:
前半(19:00〜20:00)
Text : Consumer Behavior: Buying, Having and Being (11th Edition)
Consumers' Impact on Marketing Strategy(10ページ)〜
7月からは次のテキストはMichael R. Solomon著
Consumer Behavior: Buying, Having, and Being(11th Edition)
を使っています。下記の表しをクリックするとアマゾンへリンクされています。
後半(20:00〜20:50)
ローラースケートシューズのマーケティング戦略を考えてください。
スポーツ用品メーカーのローラースケート部門のマーケッターだったら
どんなマーケティング戦略を進めますか?
・インラインスケートなども含める。
・販売先は国内外を問わない。
参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html
勉強会のご紹介
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)
●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
○〈現在使用中のテキスト〉Consumer Behavior (Michael Solomon)→2016年7月より。
JUGEMテーマ:外国語学習
英語でマーケティング「入門」勉強会参加者募集のお知らせ
新富区民館 4号室洋室
1部(日本語でマーケティング)
18:00〜19:00
※この時間帯は日本語で行います。
2月から英語のテキスト、日本語のテキストとも最初からリスタートしました。
初参加の方のためも分かりやすくをモットーにしていますので、マーケティングが始めてという方も安心してご参加ください。
学習範囲は「マーケティングをつかむ」(有斐閣)第2章 unit5「経営環境の把握」をやります。
※英語のテキストでマーケティング戦略の具体的な策定などについて学びますので、それに合わせてunit4のマーケティング・リサーチは飛ばし、unit5へ進みます。
(最初はテキストを買う必要はありません)
アマゾンへリンクしてあります↓
2部(英語でマーケティング)
19:00〜20:00
※Supposedly we will use only English in this period.
※We will start from Chapter2(page 46)Marketing strategy planning prosess highlights opportunities.
前回はタイメックスを例に、マーケティング戦略がいかに大切かということを確認しました。
かつて腕時計が高級品であった時代から半ば使い捨てのようになる間にデジタル時計が登場したり、商品価格の変化と共に流通経路が変わったりと「技術の変化」が「製品の変化」を生み、そうした変化にいち早く対応した企業が時代をリードしてきました。
しかし、それは必ずしも「次の新しい技術」が誕生したときもイニシアチブを取れるという保証はなく、つねに技術や環境の変化にアンテナをはり、「マーケティング戦略」もその都度変えていく必要があるわけです。
16日の勉強会ではマーケティング戦略に欠かせない「セグメンテーション」、「差別化とポジショニング」そして「SWOT分析」について学びます。
アマゾンのリンク
参加費用:1部、2部合わせて500円
参加条件:
★マーケティングの基礎を勉強したいかた。
★マーケティングの専門用語を英語で覚えたい方。
★TOEICで500点以上の方。(点数は目安です)
参加方法:
★初めての方はPDFを送りますので、「応募フォーム」からご連絡ください。
(下記応募フォームのご質問スペースにマーケティング入門勉強会参加希望と入力してください)
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html#p2
勉強会の後は食事会で情報交換。
いろんな業界のメンバーが参加されているので、いつもとても楽しく盛り上がってます!
TMSはEC88のグループです。
下記のリンクから他の英語サークルのブログも見られますよ
JUGEMテーマ:外国語学習
マーケティング(Advanced)勉強会
7月15 日(金)19:00〜21:00
会場:京橋プラザ
費用:500円
※入会金などは一切ありません。
※一回だけの参加も歓迎です。
内容:
前半(19:00〜20:00)
Text : Consumer Behavior: Buying, Having and Being (11th Edition)
Consumers' Impact on Marketing Strategy(8ページ)〜
7月からは次のテキストはMichael R. Solomon著
Consumer Behavior: Buying, Having, and Being(11th Edition)
を使っています。下記の表しをクリックするとアマゾンへリンクされています。
後半(20:00〜20:50)
ローラースケートシューズのマーケティング戦略を考えてください。
スポーツ用品メーカーのローラースケート部門のマーケッターだったら
どんなマーケティング戦略を進めますか?
・インラインスケートなども含める。
・販売先は国内外を問わない。
参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html
勉強会のご紹介
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)
●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
○〈現在使用中のテキスト〉Consumer Behavior (Michael Solomon)→2016年7月より。
JUGEMテーマ:外国語学習