スポンサーサイト
- 2022.10.15 Saturday
一定期間更新がないため広告を表示しています
- -
- -
- -
英語でマーケティング「入門」勉強会参加者募集のお知らせ
開催場所:新富区民館 4号室 洋室
(東京都中央区銀座1丁目25−1)
※始めての方のためにも分かりやすく解説しながら進めますので、マーケティングが始めてという方も安心してご参加ください。
1部(日本語でマーケティング)
14:30:00〜15:30
※この時間帯は日本語で行います。
学習範囲
『マーケティング戦略』(第4版)有斐閣アルマ
第5章「消費者行動分析」114〜(ライフスタイル研究)
2部(英語でマーケティング)
15:30〜16:30
※Supposedly we will use only English in this period.
※We will start from Chapter5(page 114〜)
Final consumers and their buying behavior
英語のテキストアマゾンのリンク
参加費用:1部、2部合わせて500円
参加条件:
★マーケティングの基礎を勉強したいかた。
★マーケティングの専門用語を英語で覚えたい方。
★TOEICで500点以上の方。(点数は目安です)
参加方法:
★初めての方はPDFを送りますので、「応募フォーム」からご連絡ください。
(下記応募フォームのご質問スペースにマーケティング入門勉強会参加希望と入力してください)
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html#p2
今後の開催予定:
2017年
6月24日/土曜日 新富区民館(4号室)18:00〜20:00
7月8日/土曜日 新富区民館(4号室)18:00〜20:00
7月22日/土曜日 新富区民館(4号室)18:00〜20:00
20名定員なので参加希望者は早めにお申し込みください。
勉強会の後は食事会で情報交換。(近くの中華レストラン)
いろんな業界のメンバーが参加されているので、いつもとても楽しく盛り上がってます!
TMSはEC88のグループです。
下記のリンクから他の英語サークルのブログも見られますよ
JUGEMテーマ:外国語学習
マーケティング(入門)勉強会
6月2日(金)19:00〜21:00
会場:京橋プラザ
費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。
内容:
前半(19:00〜20:20)
Text book: Essentials of marketing
Chapter 5(120ページ)Positive cues help a marketing mix
後半(20:20〜20:50)
5月19日からは内容を変更します。
扱うテーマは第3のビールとします。
今回のテーマのゴールは
ビールメーカー4社の代表的な4ブランドで
ポジショニングマップを作ります。さらに各ブランドのマーケティング戦略も探ってみます。
ブランドは次の4つから選んでください。
サントリー/金麦
アサヒ/クリアアサヒ
サッポロ/麦とホップThe gold
キリン/のどごし生(写真が淡麗になっていますが、こちらに変更しました)
【重要】これら全てを調査するのが理想ですが、テイスティングなどは可能な範囲で構いません。
※例えば2種類の比較でも構いません。
その第1ステップとして、1週目はそれらの対象商品を買うとき「何を重視するか」を発表していただきます。
例えば、味(どんな? 切れ、コク、のどごし、ホップの香り、麦の香りや味etc.)、イメージ(広告、ボトルデザイン)
購入のしやすさ、価格etc.
6月2日(金)はそれぞれテイスティングをした結果を発表してください。
4種類すべてをテイスティングする必要はありません。(できる範囲で構いません/飲める範囲?)
それに基づいて、「味についてのセグメンティング・ディメンション」を決めていきます。
さらに味以外の要素についてのセグメンティング・ディメンションも作り込みます。
6月9日はポジショニングマップと各ブランドの売り上げ、販売戦略をを調べます。
※6月末若しくは7月にビールメーカー(サッポロ)の方からテイスティングの講義を予定しています。
参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html
勉強会のご紹介
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)
●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
●Consumer Behavior (Michael Solomon)
○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)
TMSはEC88のグループです。JUGEMテーマ:外国語学習
マーケティング(入門)勉強会
5月26日(金)19:00〜21:00
会場:京橋プラザ
費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。
内容:
前半(19:00〜20:20)
Text book: Essentials of marketing
Chapter 5(120ページ)Positive cues help a marketing mix
後半(20:20〜20:50)
5月19日からは内容を変更します。
扱うテーマは第3のビールとします。
今回のテーマのゴールは
ビールメーカー4社の代表的な4ブランドで
ポジショニングマップを作ります。さらに各ブランドのマーケティング戦略も探ってみます。
ブランドは次の4つから選んでください。
サントリー/金麦
アサヒ/クリアアサヒ
サッポロ/麦とホップThe gold
キリン/のどごし生(写真が淡麗になっていますが、こちらに変更しました)
【重要】これら全てを調査するのが理想ですが、テイスティングなどは可能な範囲で構いません。
※例えば2種類の比較でも構いません。
その第1ステップとして、1週目はそれらの対象商品を買うとき「何を重視するか」を発表していただきます。
例えば、味(どんな? 切れ、コク、のどごし、ホップの香り、麦の香りや味etc.)、イメージ(広告、ボトルデザイン)
購入のしやすさ、価格etc.
26日(金)はそれぞれテイスティングをした結果を発表してください。
4種類すべてをテイスティングする必要はありません。(できる範囲で構いません/飲める範囲?)
それに基づいて、「味についてのセグメンティング・ディメンション」を決めていきます。
さらに味以外の要素についてのセグメンティング・ディメンションも作り込みます。
6月2日はポジショニングマップと各ブランドの売り上げ、販売戦略をを調べます。
※6月末若しくは7月にビールメーカー(サッポロ)の方からテイスティングの講義を予定しています。
参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html
勉強会のご紹介
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)
●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
●Consumer Behavior (Michael Solomon)
○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)
TMSはEC88のグループです。JUGEMテーマ:外国語学習
英語でマーケティング「入門」勉強会参加者募集のお知らせ
開催場所:京橋プラザ 3号室 洋室
(東京都中央区銀座1丁目25−1)
※始めての方のためにも分かりやすく解説しながら進めますので、マーケティングが始めてという方も安心してご参加ください。
1部(日本語でマーケティング)
18:00:00〜19:00
※この時間帯は日本語で行います。
学習範囲
『マーケティング戦略』(第4版)有斐閣アルマ
第5章「消費者行動分析」104〜
2部(英語でマーケティング)
19:00〜20:00
※Supposedly we will use only English in this period.
※We will start from Chapter5(page 112〜)
Final consumers and their buying behavior
英語のテキストアマゾンのリンク
参加費用:1部、2部合わせて500円
参加条件:
★マーケティングの基礎を勉強したいかた。
★マーケティングの専門用語を英語で覚えたい方。
★TOEICで500点以上の方。(点数は目安です)
参加方法:
★初めての方はPDFを送りますので、「応募フォーム」からご連絡ください。
(下記応募フォームのご質問スペースにマーケティング入門勉強会参加希望と入力してください)
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html#p2
今後の開催予定:
2017年
6月10日/土曜日 新富区民館(4号室)14:30〜16:30
6月24日/土曜日 新富区民館(4号室)18:00〜20:00
7月8日/土曜日 新富区民館(4号室)18:00〜20:00
7月22日/土曜日 新富区民館(4号室)18:00〜20:00
20名定員なので参加希望者は早めにお申し込みください。
勉強会の後は食事会で情報交換。(近くの中華レストラン)
いろんな業界のメンバーが参加されているので、いつもとても楽しく盛り上がってます!
TMSはEC88のグループです。
下記のリンクから他の英語サークルのブログも見られますよ
JUGEMテーマ:外国語学習
マーケティング(入門)勉強会
5月19日(金)19:00〜21:00
会場:京橋プラザ
費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。
内容:
前半(19:00〜20:20)
Text book: Essentials of marketing
Chapter 5(118ページ)Several needs at the same time
後半(20:20〜20:50)
5月19日からは内容を変更します。
扱うテーマは第3のビールとします。
今回のテーマのゴールは
ビールメーカー4社の代表的な4ブランドで
ポジショニングマップを作ります。さらに各ブランドのマーケティング戦略も探ってみます。
ブランドは次の4つから選んでください。
サントリー/金麦
アサヒ/クリアアサヒ
サッポロ/麦とホップThe gold
キリン/のどごし生(写真が淡麗になっていますが、こちらに変更しました)
【重要】これら全てを調査するのが理想ですが、テイスティングなどは可能な範囲で構いません。
※例えば2種類の比較でも構いません。
その第1ステップとして、1週目はそれらの対象商品を買うとき「何を重視するか」を発表していただきます。
例えば、味(どんな? 切れ、コク、のどごし、ホップの香り、麦の香りや味etc.)、イメージ(広告、ボトルデザイン)
購入のしやすさ、価格etc.
26日はそれぞれテイスティングをした結果を発表してください。
4種類すべてをテイスティングする必要はありません。(できる範囲で構いません/飲める範囲?)
それに基づいて、「味についてのセグメンティング・ディメンション」を決めていきます。
さらに味以外の要素についてのセグメンティング・ディメンションも作り込みます。
6月2日はポジショニングマップと各ブランドの売り上げ、販売戦略をを調べます。
※6月末若しくは7月にビールメーカー(サッポロ)の方からテイスティングの講義を予定しています。
参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html
勉強会のご紹介
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)
●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
●Consumer Behavior (Michael Solomon)
○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)
TMSはEC88のグループです。JUGEMテーマ:外国語学習
英語でマーケティング「入門」勉強会参加者募集のお知らせ
開催場所:新富区民館 4号室 洋室
(東京都中央区新富1丁目13−24)
※始めての方のためにも分かりやすく解説しながら進めますので、マーケティングが始めてという方も安心してご参加ください。
1部(日本語でマーケティング)
14:30:00〜15:30
※この時間帯は日本語で行います。
学習範囲
『マーケティング戦略』(第4版)有斐閣アルマ
第5章「消費者行動分析」104〜
2部(英語でマーケティング)
15:30〜16:30
※Supposedly we will use only English in this period.
※We will start from Chapter4(page 106〜)
Differentiation and positioning take the customer point of view
英語のテキストアマゾンのリンク
参加費用:1部、2部合わせて500円
参加条件:
★マーケティングの基礎を勉強したいかた。
★マーケティングの専門用語を英語で覚えたい方。
★TOEICで500点以上の方。(点数は目安です)
参加方法:
★初めての方はPDFを送りますので、「応募フォーム」からご連絡ください。
(下記応募フォームのご質問スペースにマーケティング入門勉強会参加希望と入力してください)
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html#p2
今後の開催予定:
2017年
5月27日/土曜日 京橋プラザ(3号室/募集定員20名)18:00〜20:00
6月10日/土曜日 新富区民館(4号室)
6月24日/土曜日 新富区民館(4号室)
20名定員なので参加希望者は早めにお申し込みください。
勉強会の後は食事会で情報交換。(近くの中華レストラン)
いろんな業界のメンバーが参加されているので、いつもとても楽しく盛り上がってます!
TMSはEC88のグループです。
下記のリンクから他の英語サークルのブログも見られますよ
JUGEMテーマ:外国語学習
マーケティング(入門)勉強会
5月12日(金)19:00〜21:00
会場:京橋プラザ
費用:500円
※入会金はありません。
※一回だけの参加も歓迎です。
内容:
前半(19:00〜20:20)
Text book: Essentials of marketing
Chapter 5(112ページ)Final Consumers and their buying behavior
後半(20:20〜20:50)
今月は内容を変更します。
扱うテーマはシャンプーとします。
●第1週(4月7日)はシャンプーの種類をできるかぎり調べてきてください。そしてプロダクトの特長、価格、販売チャネルを調べてください。
●第2週(4月14日)はポジショニングマップを全員で作ります。
●第3週(4月21日)はシャンプーのセグメンテーションを全員で考えます。最初に課題として1〜3つのシャンプー製品を選んでその特長を発表してください。
●第4週(4月28日)ですが、シャンプーのセグメンテーションがまだ完了していません。
以下のシャンプーについて調べてきてください。(できる範囲で構いません)
1-馬油シャンプー
2-タマノハダシャンプー 004
3-MARO 3D ボリュームアップシャンプー
4-BOTANIST ボタニカルシャンプー
5-カウブランド 無添加シャンプー
6-TSUBAKI ダメージヘア
7-ダヴ リッチモイスチャー シャンプー
8-無添加せっけんシャンプー
なお、上記8種類の製品評価は下記サイトに掲載されています。
参考にしてください。
http://www.talblo.com/entry/2015/10/13/140241
これらの製品評価をします。
■4月28日の勉強会で8種類のシャンプーのポジショニングを行った結果
下記のうよなポジショニングマップ(perceptual mapping)が完成しました。
次回5月12日はこのポジショニングマップでほぼ同じポジションと考えられる
「Dove」 と「Tsubaki」、そして「カウブランド無添加シャンプー」「無添加石鹸シャンプー」の
2つのプロモーションについて調べてきてください。
参加希望者は下記サイトよりお申し込みください。
http://www.ec88.info/contct_mkt/index_mkt.html
勉強会のご紹介
毎週2時間のうち前半はテキスト(下記参照)を読みながら様々なマーケティングの考え方を学習します。 後半では現実に身の回りにある様々な商品やサービスの市場を理解しながら、それらの商品やサービスをいかにマーケティング展開できるかを考えます。
これまで使用してきたテキストは次の通りです。
●Essentials of Marketing (William Perreault, joseph Cannon, E.Jerome McCarthy)
●Marketing Insights From A to Z(Kotler)
●Creating Powerful Brands (Leslie de Chernatony、Malcolm McDonald、Elaine Wallace)
●The Truth About What Customers Want “And why they buy” (Michael Solomon)
●Competitive Advantage (Michael E. Porter)
●Consumer Behavior (Michael Solomon)
○〈現在使用中のテキスト〉Essentials of Marketing (William Perreault, Joseph Cannon, E. Jerome McCarthy)
TMSはEC88のグループです。JUGEMテーマ:外国語学習